2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマーズ・ハイ

ジャンボ機墜落事故のドキュメンタリーなのかと思ったら、昭和のサラリーマン奮闘ドキュメンタリーだった。 はてなダイアリーの「人気の記事」で見つけた、http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080727を読んだ後だからかもしれないが、編集部で奮闘していた人…

アイスクリームのコーン

サーマル・リサイクルは、本当にリサイクルなのか?と聞かれたら、「違う」と言ってしまえばいい。でも、環境にはいいですよ、と教えてあげればいい。ごみは発生しないようにするか、それが無理なら、なくすときに資源浪費を減らすようにするとよい。 アイス…

衣類乾燥

街中の冷房がつらい。 家に帰ったときくらいは冷房ややめたい。でも、街中で冷気に当たれば当たるほど、日中へやにこもった、もわっとした空気が気持ち悪い。 除湿はあまり冷えない。でも、風に当たらないと暑い。 そこで、エアコンについている衣類乾燥モー…

ぽーにょぽーにょぽにょ

眞鍋かをりもブログでとりあげていたが、気になる。 気になるのは映画でもキャラでもなく、あの歌である。歌詞とメロディーと歌手の組み合わせが絶妙である。

五輪後

きっと、中国は何か日本を刺激するようなことをすると思う(なんとなく)。 ただ、そうしないと国内の安定を保てないことは明白だから。

ナベアツ

公園で世界のナベアツの真似をする幼児を発見。しかし、3の倍数という概念がわからないらしく、3以上はすべてアホになっていた。 うるさくてかなわん。 しかし、45まで数えられるとは、おりこうさんだこと。

歌謡コンサート

演歌やフォークソングなど、昭和風の歌ばかりを集めて行う歌番組があるが、これは何年続くのだろうか。20年後はどうなっているのかな。

厚労族

2008年7月22日付のある新聞によれば、 昔は道路族が組織票もカネも集めた 今は厚労族 なのだそうだ。厚労族の方には述語が書いていないから「厚労族=組織力・集金力がある」とまでは明記されていないが、そう読み取れなくはない。 若者の投票率が低く、高齢…

首都高速 改悪が進む看板

久しぶりに車で上京した。湾岸道路を走っていたら、緑地でおなじみの各種案内看板が、より濃くなった緑色を用いた新型に置き換え始められているのが目についた。 何がよいのか全然わからない。 感覚的なものなので個人的感想ではあるが、従来の看板のほうが…

報道特捜プロジェクト

再びリサイクル特集。「リサイクルは何でも善」という21世紀最大級の誤報汚染が広まる中、まともな番組である。 用意されたビデオの大半はこれまでの放送の総集編のような内容だったが、官僚のコメントが出るまで待つという姿勢だったので新たなネタが足りな…

シートベルト 全席義務化 つづき

大型バスは、床下のトランクルームにチャイルドシートやベビーシートを常備したらよい。バスターミナルには大量に在庫を確保し、当日予約すれば全員使えるようにする。補助席に固定できるシートを開発して、大人の座席を減らさないようにする。両親と乳児ひ…

世界同時株安

どうにかしてくれよ...

サキヨミ第2回

モナさん降板はどうでもよくて、大島由香里アナウンサーの活躍ばかり見ていました。

CHANGE最終回

総理の長台詞、すごかった。 小泉元首相の郵政解散記者会見を参考にしているのかな、という気もしたが。

シートベルト全席義務化

高速道路を走るバスやタクシーに乳幼児を乗せたとき、シートベルトをしめることができない。ベビーシートやチャイルドシートが用意されているとは思えない。 バスの運転手は「座席指定ですので、お子さんが座席を占有する場合は別途料金がかかります」と、暗…

toto BIG

キャリーオーバー発生中というが、それだけ当たらないくじだということなのかな。購入者は、当籤確率ではなく金額に興味があって買っているわけで問題ないとは思うが。

金利・手数料当社負担

通販で見られるこの表現。一括払いよりも若干支払い総額が多いようだが、差額は何の名目なのか?

オンライン前提に反対

インターネットマシンを買ったばかりなのでアイフォーンはあまりうらやましくない。でも、操作のわかりやすさと軽さはすばらしいと思う。 最近、愛用のノートパソコンの起動がやたら遅い。どうも複数のソフトウェアの更新確認処理が行われているようだが、ネ…

922SHをレビュする つづき

画面の明るさセンサーはまったく使い物にならない。 昼間の直射日光の下で使うと、バックライトを強めるどころかほとんど切にしてしまう。 わたしがプライバシーフィルターを使っていることもあって、晴れの日の外では画面が真っ黒だ。 設定は明るさ5(最大)…

携帯電話のゲーム

携帯アプリの将棋ゲームをダウンロードしてみた。昔、2Gの頃の貧弱なアプリでは弱すぎて話にならなかったが、メガアプリではようやく初心者なみになった。 パソコンのゲームは強すぎて、街中で待ち時間にできるようなお手軽なものではない。弱いくらいがスト…

主要国首脳会議

日本の影が薄いとか、海外のニュースでもトップ・ニュースで取り上げられていないとか、ニュースは言いたい放題である。 でも、日本国民や日本のマスコミだって、他国でサミットをやっているときはそれほど注目していないではないか。 歴史の教科書を読むと…

自殺志願者急増

今や、通勤・通学で自転車に乗っている人の多くが、携帯電話を使っている。一部ではない。路地で見ていると半分を超えているのではないかと感じることがある。 試しに、誰もいない公園の中で(つまり、車が来ない安全なところで)、歩きながら携帯電話のゲーム…

三井アウトレットパーク入間

4月10日にオープンして3箇月。オープン当初はとても混んでいたようだが、ガソリン高騰で客足も鈍っていると考え、そろそろすいてきたかなと期待して行ってきた。 中央道から圏央道を通って入間ICへ。出口手前の本線上、左側の路肩に、アウトレットパークまで…

ポット型浄水器

夏が来た。 これまではやかんで麦茶を作ることがあったが、冷たい飲み物を飲みたいのに台所が暑くなってしまう。冷水式はきちんと味が出ているような気がしない。 水道直結型の浄水器がうちにはないので、ポット型を買った。デパートに特設コーナーがあった…

好みの変化

最近、好きだった作家の本を読むのが億劫になってきた。 新しい本が出たが、どうも文字を読むとくらくらする。 その人の著書が難しく、つまらないものになったのだろうか。それとも自分が読書に向かう気力と集中力を失ってしまったのだろうか。 本屋で手にと…

ちょっとした幸せ

今朝は、テレビの星座占いで自分の星座が1位だった。ふつうは気にしないのだが、1位と12位は何だか気になるものだ。 でも、特にいいことはなかった。占いのことも、午前10時ぐらいには忘れていた。 ふと夜になって、1週間行方不明だったリモコンが見つかった…

大学の名前

武蔵工業大学が東京都市大学になるという。東京都立大学がすでに改称されたとはいえ、紛らわしい名前だ。 東京大学がある東京で、東京○○大学という名前を付ける学校がすでにあるが、どうしても意識してしまう。五十音順で大学一覧を見ても近くになってしまう…