2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よろしいのかな

オンラインサイトで、パスワードを変更したら 「以下の内容でよろしければ「変更」ボタンを押してください。 と表示された。いわゆる確認画面であるが、 ログインパスワード変更 ログインパスワード ************ と書かれていた。確認するのが難しいな。

常連以外お断り

高級料理店ではなくバス会社の話。 年末にこれを書いているが、今の時期、バス停を見ただけでバス会社のやる気がわかる。 各社は年末年始を休日ダイヤで運行する。その掲示が全くない会社は、 事情を知らない奴は寒空の下、ずっと待っていろ という意思表示…

Felica

ソニーのICカードアプリケーションは今後も保守されていくのだろうか。 Windows 8のAPI変更に伴いかざしてログオンが使えなくなったのは仕方がないが、SF Card Viewerも2012年8月から更新されていない。京成の成田空港駅に入場したあと、京成本線ホームに行…

民主党再生とは何か

2012年の民主党大敗時に 今回の民主党の大敗を受けて、自民党が「選挙制度はしばらくそのままにしておこう」と考えた時点で自民党は終わりである。現行制度では、次の選挙では確実に自民党は激減する。 と書いたが、完全に見誤った。一票の格差是正と、抜本…

風呂掃除 つづき

http://d.hatena.ne.jp/o1y/20110814#1313318423 システムバスメーカーの業界で、各社対抗掃除選手権をやってもらいたい。 <ルール> 各メーカーが標準仕様のシステムバスを持ち込む。 黒カビ・赤カビを模した汚れを風呂全体に塗りたくる。タイル目地やねじ…

為替予想

来週のドル円予想レンジ、例えば116円から122円と書いてあったりするんだけれど、この場合必ず116円と122円に1回なります、と言う意味ではなく、この範囲に収まりますよ、という意味である。それならわたしにも言えるような気がするのだけれど、これは何のた…

青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見

2014年12月9日東北大学プレスリリース。 報道では、「青色LEDで害虫が死ぬ」と変換され、さらに「人体にも有害なのでは」とも噂されている。プレスリリースでは 「様々な波長のLED光を昆虫に当て」 たとしていて、 青色光は様々な昆虫類に対して殺虫効果を示…