2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7 とトラックポイント

デスクトップPCに、IBMのトラックポイント付きキーボードを接続して使っていた。 Windows XPをWindows 7に変更したとき、トラックポイントに一度不具合が出たが、その後は不自由なく使っていた。いや、不自由ないと勘違いしていた。 エクスプローラーの右側…

フィギュアスケート

どの国の選手も、素敵な衣装の上に、なぜジャージを羽織ってしまうのだろう。素敵な上着を作れないのか。

イヤホンを選ぶ

携帯電話で音楽を聴きたくてイヤホンを買った。2008年にも「携帯電話とイヤホン」という書き込みをしたが、実はまったくわかっていなかった。以前たまたま買ったイヤホンがたまたま当たりだった。今回、買い換えたところ、はずれを買ってしまい、ちょっと損…

4年間努力してきたのに

スピードスケートの金色衣装や派手なめがねは かっこわるい 冬のオリンピック種目は、複数人で同時スタートする場合は互いがぶつからないように工夫されてきた。スピードスケート長距離ではインスタートの選手が優先となっている。 ところが、ショートトラッ…

トヨタハイブリッド車4車種リコール

トヨタの生産ラインではすでにこっそりソフトウェアをバージョンアップをしていたという。今回明るみになった不具合以外にもこっそり直しているのだろうか。 一部の条件による作動を通常のABSと同様に変更するというが、そのことで燃費に影響あるのかどうか…

オリンピックが盛り上がらない

マスコミがお金を集められなくなったのか。チームがんばれ!ニッポン! もなくなり、オリンピック関連のコマーシャル・メッセージも減っているように思える。

谷亮子が11月復帰へ

2010年2月11日asahi.comで見た。また優勝できたから、というより、動機付けができるだけでもすごいなあ。

電車は座るのが標準とせよ

鉄道会社の駅員や保守要員が電車に乗るときはほとんど立っている。 残り座席が少ないときは当然だが、回送列車でも立っているときがある。 座席は客のものという考え方なのだろうか。 しかし、高速で走っている乗り物で立ち席が標準というのは納得がいかない…

microSD

DVDレコーダーから映像をダウンロードして、移動中に携帯電話で見るようになった。毎朝のニュースなんて、家のテレビの前に座って落ち着いて見ていたら時間の無駄だ。移動中に歩きながら聞くことにした。テレビとは言っても、じっくり映像を見たいものなんて…

LED電球 続き

E17と呼ばれる小型の電球ソケット向けのLED電球も出てきた。電球型蛍光灯も小型化してきたので、電球の存在も危うくなってきた。 ・・・と思ったのだが、大手メーカー製の17口金のLED電球は、量販店でどこも売れ切れ状態である。その隣に細々と知名度の低い…

ワンセグ携帯

メーカーによってテレビ受信の感度は大きく異なるようだ。防水やカラーなど、機械の性能以外が注目されているが、部屋の中できれいに受信できるか、といった性能面での比較実験をしてもらいたい。