2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

認証って、何?

日本経済新聞朝刊の「情報と安全の法制度」という連載を読んだ。地味な話題ではあるが2006年12月27日掲載の「第三者認証」は、なかなか考えさせられる。 勝手に要約すると、 コンピューターのソフトウェア開発会社AとBがいて、Aがセキュリティの認証を取得し…

59km/h

国土交通省のWebサイトを見ていたら、国道整備効果に関するプレスリリースを発見。 交差点を立体化することで信号がなくなり、通過車輌の走行速度が59km/hに改善されたとあるが、謎だらけ。 走行速度って、何の速度だ? 平均? 最高? 最高のわけないか... 平均…

脳が退化している

電動ドリルの調整が悪いので、解体して調べていた。作業が終わってビスを付けるときに 電動ドリルを持っていたらなあ。楽なのに。 とまじめに考えていた。おい、目の前にあるのは何だと自分を疑ってしまった。

自動車の芳香剤

あのにおいがどうも体に合わない。売り場に近づくのもいやである。 どうしてあんなものを好んで買う人がいるのかわからない。

クリーニング屋

パートで雇われている受付の人って、どうして女性ばかりなのだろうね。スーパーでも男性のレジ係っているのに。

宅配便業者からゆうパックが届いた

ある日、郵便が届いた。郵便が来る予定がないと思っていたが、差出人名が****配送センターとなっていたから驚いた。 地下鉄の駅に行ったら私鉄の直通電車が来ることはあるし、民放番組を見ていたらNHKの資料映像が出てくることはあるが、コカコーラの自…

Wii初体験

結構疲れることがわかった。意外と思ったとおり操作できない。また、腕をあげっぱなしというのがなによりつらい。 コントローラーを用いて指から伝えていた情報を腕から伝えるようにするととても大変なことがわかったし、指で伝える情報量の多さというのはた…

エレベーター

人向けのエレベーターに荷物を載せるために養生することがあるが、最初から見た目がよくて傷がつかない素材でエレベーターの内装を作ればいいのではないかといつも思う。

24時間営業のスーパーにて

深夜0時ごろに行ったら「本日限り」の値引きをやっていた。本日っていったい何時までなのか。もしかして、さっきまでで終わってしまったにもかかわらず片づけられていなかっただけなのか。とても気になって仕方がなかった。

撃退成功

おとといの電車では、せきがとまらない人と乗り合わせた。風邪を移されたくないので、せっかく見つけた空席だったけれどあきらめて退散することにした。 きのうの電車では、ガムを噛んでいるヘビー・スモーカーが前に立った。たぶん、電車に乗っているわずか…

落ち着くニュース番組が劣勢

昨年の書き込みで 報道ステーションやニュース23を見ると興奮してしまいますが、NHKや今日の出来事だと落ち着きます。*1 と書きましたが、今日の出来事は終わってしまったそうです。今は一茂さんが吼えたりしているそうです。朝の地上波の番組はみんな吼えて…

♪タウンワーク タウンワーク しご〜と しごと

牛丼屋で注文した食事を待つ間、フリーペーパーのラックが置いてあったので、久しぶりにアルバイト情報誌を見てみた。 求人情報に掲載されている写真は若い人の写真が多く、活気ある雰囲気を醸しているが、年齢上限は40代が当たり前、50代というのもある。 …

通せんぼ

電車に乗ったらいつもより速度を出していた。遅れていたので回復運転*1をしていたらしい。 ところが駅の手前に来て前の電車に追いつき、赤信号で停止。ふと窓の外を見たら歩行者が怒っている。踏切が開かないのだ。もしかしたら、この電車に乗りたかったので…

BSデジタル、2000万件突破 6年で達成

朝日新聞記事より。 NHKの衛星契約は、その6割くらいじゃん。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/index.html まあ、一家に複数台あっても1契約でいいらしいけれど。

12月

師走だよねぇ