2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉方面ライナー改善

都心東西通過交通が貧弱 東北循環線(上野東京ラインと命名)の開通が発表され、南北直通の優等列車が新たに設定されることになる。しかし、東西の直通は不十分である。 山手線: 東側と西側の駅には乗換なしで行かれるし、便数も多いが、環状線のため大きく迂…

みずほ銀に一部業務停止命令へ

2013年12月25日時事通信。 みずほ側の報告の誤りを見抜けなかった金融庁検査にも批判が出ていたため、厳しい姿勢を示す必要があると判断した。 誰が批判しているのか。 検査に批判が出たら、検査手法や体制を見直すというのが正常な考え方である。検査先に厳…

3億本

飲料会社があるコーラについて、まもなく3億本!という広告を出しているが、どれだけすごいのかよくわからない。

言語入力をプロファイルに入れたのはなぜか

Windows 8/8.1ではもうひとつ改善してほしいことがある。Windows Liveのユーザーでサインインができるようになり、アプリや壁紙の設定を共有しやすくなった。iOSやAndroidでも当たり前なので、それは悪くないと思う。 ただし、サインインするどのパソコンで…

{雑感]家族との共用に向かないWindows 8.1

Windows 8/8.1において、サードパーティー製のプログラム導入プログラムは、ショートカットを全ユーザー向けのフォルダにファイルを作ってしまいがちだ。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\ 以前は、ひとりで使うのか全員で使うのか聞…

新聞サイトの会員登録強化

日経、朝日の有料化からしばらく落ち着いていたが、最近になって毎日や地方新聞で会員登録を要求される頻度が増えてきたと感じる。 Google Playではニュースまとめアプリケーションが2013年のベストに選ばれた。新聞サイトはこのような登録不要の無料アプリ…

NHK義務化再燃

2013年12月3日の毎日新聞などに解説がある。 今は義務化されていないので徴収率が上がらず、世帯数も減っているので、全世帯から義務化したいという。 電気水道ガスでさえも義務ではないのに義務化 徴税機関ではないのに義務化 街のサービスを受けることで住…

石破幹事長 テロ発言騒動

新聞が騒ぎ立てる前に原文を読んだが、全く違和感なく読めた。石破議員本人も民主主義の正当な手続きではないという意味だと釈明していたが、言葉による暴力も存在するという意味だと理解していた。そんなにそれていなかったようだ。 新聞が騒いだとき、どう…