換気

最近は電車に乗らないから知らなかったが、電車の空調が止まり始めているという。緊急事態宣言解除後、東京では気温が下がり、すいていれば冷房も暖房もいらない状態。 換気していますからマスクいりませんとはなぜかならない。念のためマスクしているから換…

ワクチンパスポート

ワクチンパスポートは、海外に行くときにはあったほうがいいよね。 外国語で交渉するのは難しいし、想定していない法令が適用される場合もある。そんなとき、祖国の保証がついていると安心できる。まさにパスポートだ。 あるいは、閉鎖空間に暮らす人。医療…

ITは斜陽

何が起こっているのか、想像してみよう 2021年は基幹システムを刷新した大手銀行が何度も障害を繰り返していて、金融庁もマスコミ様もお怒りのようである。 この話を聞いて、今なお「大手銀行は合併の連鎖の歴史があり、半沢直樹の世界のようにどろどろした…

踏み絵

オリパラが終わり、話題は政局へ。 マスコミは政策論争を挑めばいいのに、そんなものは読者がついてこないと思っているようだ。 そこで、過去の発言を発掘して矛盾をつく。意見を変えさせると「踏み絵を踏ませた」と喜んで記事にする。 踏み絵の回数が多けれ…

パラリンピック閉会

今後ここまでできないだろうというくらい日本選手が活躍し、おもしろかった。 国際大会なのに日本選手ばかり映しているのは偏りすぎだとも思うが、まあいいでしょう。 また、早くに敗退した選手ももう少し映像を見せてほしかったな。 民放は週末に限定するな…

オリンピック・ロスが怖い

もうすぐ7月が終わるが、やがてはオリンピックも終わる。 オリンピックで人々は感動を味わっているが、これが終わったらどうなってしまうのだろう。 永遠の非常事態を続けるつもりだろうか。 そうであれば、もう自粛派を止める手立てはないので、街が滅びて…

著作権表示

東京2020のテレビ中継で、試合が終わった後に (C) 2020 International Olympic Committee and NHK. All Rights Reserved という字幕が入る。 2021年に開催しても大会名は2020であることは知っているけれど、 著作権表示って、丸Cの後ろは公開年が入るべきで…

やさしいにほんごでかいてほしい

JR東京駅で、行先案内の電光掲示を見ていたら、 〇〇〇、〇〇〇、〇〇〇に停車 と書いてあったんですね。 快速電車のために停車駅案内を表示しているのだが、この3駅までは各駅に止まるので意味がないなあと思っていたら、スクロールを始めたんですね。 〇〇…

「東京都の感染状況「最大の危機 1日の感染者3000人超の可能性」って、何言っているの?

2021年7月20日NHKオンラインほか。 自称専門家たちが騒いでいる「3,000人超」というのは、もし全員が発症してもインフルエンザのピーク時に比べれば1桁小さい。今回は陽性者数をカウントしてるから発症者の数はさらに少ない。医療崩壊は回避できている。10数…

全競技中継してほしかった

オリンピックを見て、終わったなと思った。 中止とか感染爆発とかの話ではない。 地元東京で開催されるのだから、全33競技を生中継してくれるのかと思った。無観客にするくらいだから、せめて「時差がなくても、連休中は昼も夜もぶっ続けで家でテレビを見ろ…

木を見て森を見られない自粛派

新型コロナウイルス関連政策において、非常事態宣言が効かないという空気が生まれつつある中、2021年7月16日に尾身会長が記者会見を開催。 人流抑制が効果的であるということを必死になって主張している。 オリンピック連休においてできるだけ人を引きこもり…

OPPO Reno5 A

Reno3 Aからの買い替え、決断してしまった。 購入してからXiaomi Japan Mi 11 lite 5Gの存在を知ったのが、もう少し早く教えてほしかった。でもまあ防水やeSIM対応がある方がいいので後悔するのはやめよう。 レビュー記事がたくさん出ているので、Reno3 Aと…

ウィルス対策ソフトの暴走

Windowsを起動した直後から、インターネットにつなげなくなって焦った。自分のパソコンで使っているウィルス対策ソフトウェア*1が、すべてのSSL/TLS通信をシャットダウンしていることがわかった。 しかも、そのソフトウェア自身も正常に動いていないし、アッ…

JR東日本えきねっと、UX改善できたか

JR東日本で旅客向けアプリケーションの更新が続いている。きょう2021年6月27日からはえきねっとが一新された。 JR East IDと、えきねっとIDの入力欄を同じ画面上に並べるという意味不明な仕様をやめるなど、いくつか改善されたことは認めよう。 ただ、相変…

路線バスの情報提供がお粗末な件

三密を避けて、すいている長距離バスを見つけて予約を取ろうとした。 電話ではなくてWebで探してみた。しかしがっかりだ。 以前に比べれば改善しているけれど、旅行者の視点に立ってサイトを作ってほしい。 テレビのニュースを見ると、COVID-19の影響で観光…

Reno3 A その後

2020年9月にOPPO Reno3 Aについて書いた。 lqh.hatenablog.com あれからまだ1年経っていないが、Reno5 Aへの買い替えを考えている。 わたしは「最新のスマホを持っていない奴は人生を損している」とまでは思わないので普段は2年程度は使うことにしているが…

デジタル化が遅れる地上波放送

久しぶりにEテレで将棋のNHK杯を見たら、対局中の優劣判定を表示するようになっていた。両者の勝利確率をAIに計算させて数字て表示するものだ。 コロナ禍を機に、和室での対局から洋室に変更したが、新しいスタジオは安っぽい印象である。そこで収録した映像…

日本医師会会長、政治資金パーティーに出席

コロナカルト宗教は解散していただきたい。 日本医師会の会長が記者会見をして外出自粛を訴えておきながら、自らは政治資金パーティーに出席。 パーティーとほ言っても、仕事だというのはわかっているし、遊んでいるとは言わない。 ただ、他人に向かって仕事…

大事な写真をどこにしまうか

思い出の写真は、個人にとってなくしたくないデータのひとつである*1。近年はビデオも媒体ではなくて不揮発性メモリーやハードディスクに格納することができるようになった。なので、コンピューターのファイルと同じように扱うことができる。 最近はクラウド…

モバイルSuicaアプリ リニューアル後の感想

JR東日本のモバイルSuicaアプリが予定通りリニューアルした。 リニューアル後にバグがたくさん出てお知らせ欄がお詫び続きだったのは予定通りではなかったのかもしれない。 肝心の使い勝手はどうなのか。 なかなか使わせてくれない わたしの端末は、2021年3…

時代は速くなっている

仮想通貨なんて長続きしないからやめた方がいい、という話をよく聞きます。 SDG、サスティナビリティというのが流行っていて、その観点から言うと仮想通貨、すなわち暗号資産のうち、ビットコインは永続的ではないと思います。さらに言うと、遠い将来には確…

小池都知事の価値がなくなった日

2021年3月18日19時半、都知事記者会見。 www.youtube.com 本来目標とすべき医療体制の充実については病床5,000を強調。1千万都市で5,000ですか。今年1月に記録した最大が3,500弱だが、なんだか一桁足りない。医療機関に調査をかけたそうだが、最大どこまでい…

小銭

最近は、月3から5回くらいしか小銭を使わない。1週間に一度、あるかないかである。 コインパーキング 現金払いしかできない病院 賽銭 小銭入れを持ち歩きたくないがたまに手にしてしまうと大変。なぜか数分でなくしてしまう。 きょうは車のドリンクホルダー…

モバイルSuica リニューアル決定

JR東日本のモバイルSuicaアプリが更新されるそうです。 https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210210_ho01.pdf 引用: JR東日本ニュースアプリ告知ページわたしはそろそろSuicaのシステムを刷新した方がいいと思っていたのですが、COVID-19がもたらした運輸…

ホテルのサブスクリプションサービス利用の心得

2021年2月、帝国ホテルがサービスアパートメント事業を開始。ホテルの部屋を賃貸のように使ってもらうサービスで、国会議員が文通費で泊まると言って話題になった。 3月には三井不動産のホテルチェーンも開始するという。 これまでも一部チェーンで見られた…

ビットコインETF

日本における暗号資産取引の業界は、税務当局に対して暗号資産の課税を雑所得から総合課税に変更するよう要望しているのだという。 その理由として 分離課税ではないことが適正な申告を妨げている ことを挙げているが、正攻法で攻めても国税はなかなか動かな…

二重価格

きょうは東日本の広域で大雨が降ったのですが、傘を開こうとしたら複雑骨折を起こしていたんですね。 いったんはさしてみたのですが、すぐに形が崩れてしまいます。修理に出すのもはばかられるような状態だったので、捨てることにしました。 駅前で代わりの…

暗号資産の利益、20万円以下なら確定申告不要なのか

確定申告書を出すなら1円以上 「暗号資産で利益を出したのだけれど、確定申告が必要なのだろうか。」 こんな悩みを持つ人は主に無職かサラリーマンであろうと想像するが、Googleで調べると20万円以下ならば確定申告が不要と解説しているサイトが大量に引っか…

外注さんの使い方

ITエンジニアとか、コンサルタントとか、アナリストとか、デザイナーとかいるじゃないですか。 社内にノウハウがない、人手が足りないといって専門的な作業を外部委託する企業が少なからずあります。 きょうは、受託する側がどう思っているのか、という話を…

跳ね返される

2020年2月。1月に400万円を超えたビットコインは、300万円台まで押し戻された。一時はそのまま下げ続けて前回、日本人が起こしたバブルの崩壊を思い起こしたが、その後は盛り返しつつある。 しかし、きょう4日は再び400万円の壁に跳ね返されて元気がない。 …