アウトレットモールの落日

徹底した現金主義 ICカードやスマートフォンの決済 (クレジットカード以外のキャッシュレス)が浸透していない大型商業施設を発見。それはアウトレットモールだ。 御殿場のプレミアムアウトレットを取材。かつては、都会から観光がてら、地方のアウトレットモ…

観光地の暴力

地方の観光地に行くと必ずあるのが、大音量で流している謎のメロディー。 あれは本当に必要なのだろうか。 人気が少ない場所に行けば行くほどスピーカーから謎の音楽を流している。 会話が聞こえない。ビデオを撮ってみたら話し声にメロディーがかぶっている…

日本の学生は歴史を学んでいないんだってさ

2019年8月16日 TBS報道特集。 日韓関係が悪化する中、韓国の学生が来日して、日本の学生と交流。 韓国の学生が言うには、韓国の学生は日本の歴史を含めて学んでいるけれど、日本の学生は何も学んでいないことがわかったそうだ。 日本の学校の指導内容にも問…

LINE PayをMoney Forward連携してみた

支出管理に向くキャッシュレス・向かないキャッシュレス 現金派の人は、現金は持っている限りのお金しか使えないので管理しやすいと言っている。 しかし、それは本当か。 給与所得者であれば今どきはほとんど銀行振込なはずで、日本の優れた銀行口座はFinTec…

コンビニでペイ

現金以外不可 QRコード決済を2019年9月末で廃止するとしたコンビニ最大手さん。 わたしもおにぎりクーポン目当て、というわけではないが、その決済サービスに千円だけチャージしていて、1回試した後、残高があった。 廃止が発表されて使い切らなければと思い…

鉄道にイノベーションを

少し前のことだが、2019年6月に放送されたNHKスペシャル「東京ミラクル2 巨大鉄道網 秒読みの闘い」を見た。 最近、鉄道の乗務員に女性が増えたなと思っていたが、運輸指令や車庫にいる職員は全員男性。職人技が世界一精密な通勤路線を支えているという内容…

利根川水系 ダムほぼ満水

2019年の7月は水源地で雨が続き、梅雨が明けて8月になってもダムには豊富に水がある。夏は豪雨に備えて最大貯水量を抑えている。その制限水量がほぼ満たされている状況が続いている。 そういえばオリンピック開催地としての東京が抱えるリスクのひとつに水不…

主語が違う

2019年8月5日 ANNニュース 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領: 「日本政府は痛い過去を乗り越え、協力的に韓日関係を発展させてきた両国民に大きな傷を与えています。『過去を覚えていない国、日本』という批判も日本政府が自ら作っています」 数か月前…

郵便局員営業ノルマ廃止

かんぽ生命の不適切契約の問題を受けて、郵便局員の契約目標は廃止されると報道されている。 ネットでは内部関係者*1が「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言わんばかりに、近い将来のノルマ復活を示唆する旨の書き込みをしているのも見かける。商品に競争力がな…

ファミペイ初日のサービス低下は何だったのか

セブンペイの責任ではあるが、QRコード決済に不安が渦巻いている。 ファミペイは今のところ情報漏洩をしたわけではないが、セブンペイと同じタイミングでサービスを開始し、セブンペイとほぼ同じタイミングで新規登録が困難になる障害に見舞われた。 利用者…

韓国政界が発する言葉がわかりにくい

2019年8月2日産経新聞。 在日韓国民主統一連合(韓統連)は2日、東京都内で記者会見し「経済報復であり、極めて侵略的な目的で決定を下したことは明白。不当な措置に断固反対する」との声明を発表 言論の自由は保証したいが、言っていることが盛りすぎ。極…

感情の問題なんだって

韓国側は日本不買運動が広まってしまっている。 冷静に考える人は、強硬派に迫害されるリスクに怯えながら少しずつ声を上げているようだ、しかし「韓日両国とも感情の問題ではないか」と言っている。 へえ、感情の問題ねえ。 自国が悪いとは言えないことは理…

7Pay廃止

2019年8月1日。セブンアンドアイの7Payが廃止を決断。7Payというペイメントもやがて忘れられていくと思うので記録のために残しておこう。 以下、あくまでも個人的な感想です。 経営危機を認識し、確実に損切りを行うことができたことはすばらしいと思う。セ…

李鵬氏死去

2019年7月23日各社報道。 外国の首相経験者に対し「弾圧を主張した」と、紹介文を装いながらも一斉に悪く言う。 記事をよく読むと後段には履歴が書かれているが、字数制限のある一行ニュースなどでは省略されて、弾圧者死亡というまとめ方になっている。 死…

参議院の多様化

低投票率=小規模団体不利の定説覆す 2019年7月の参議院議員通常選挙。立憲民主党は倍近い躍進を果たしたが、「躍進したね、以上」でみんながスルーしている状況が哀れ。 枝野さんを軸に政界再編、といった声も全く聞こえない。 国民民主党がブレーキを踏み、…

キャッシュレスお断りが絶えない理由

個人商店などでキャッシュレスが普及しない理由を考えてみた。 レジ操作はそこまで大変ではない。ビルやショッピングモールに入居していると加盟せざるをえないポイントカードの類の方がよほど面倒である。 問題は会計処理かもしれない。入金がクレジットカ…

地方でのキャッシュレス事情

やはり財布は必要だった 先日、離島に行った。 あるQRコード決済のアプリによると、その島の地図はそのアプリを使ったサービスのロゴで埋め尽くされていて、かなりの店でキャッシュレスサービスに加盟していることが確認できた。 都会にいるかのようにキャッ…

現金化

韓国は徴用工判決に伴う資産現金化に踏み切るのか。 特許権や商標権などが対象だというが、韓国内でしか効力がない権利を誰が買うのか。 買取れば韓国内での三菱のビジネスを邪魔することはできるが、その権利を使ってビジネスをしたら不買運動に逆らうこと…

ようやくまともな反応が

2019年7月10日のNHKニュース。 韓国の研究所の分析によると、日本によるホワイト国外しで、日本はGDPが微減、韓国は2%超の減少を招き、それで利益を得るのが中国なんですって。 日本に向けてのメッセージはこういうのがまともなんだと思うのですが、よく拾…

二段階認証

7payで有名になった二段階認証。 二段階右折など、にだんかいの場合は漢数字で書くのだろうか。 英語ではtwo step なので、二重化とは違って算用数字でもよさそうではあるが、慣習であろう。 二段階認証の英訳にtwo factorをあてている辞書がGoogle検索の上…

タラップ

G20をテレビで見た。 首脳たちは車で飛行機の側まで行けるかもしれないが搭乗するとき階段を上らされる。 一般市民は広い空港を歩かされるかもしれないが、オンボードブリッジがあるので階段は回避しやすい。 テレビ映りのためにVIPを歩かせるのはどうかと思…

Google Pixel 3a XL つづき

Pixel 3a XLについて。 iPhone Xに、X、XS、XS Max、XRといったモデルが出たとき紛らわしいなあと思ったが、3a XLも長くて呼びにくい。 キャリアがPixel 3の半額セールを始めたのは驚きだった。3aの存在価値は何か。

Google Pixel 3a XL (おサイフケータイの移行2019年版)

AQUOS Rは、まだまだ現役で使えるスマートフォンだが、この頃、筐体が反ってきた。すると背面が引っ張られて、背面の板の隙間から防水用のゴムが見えるようになってきた。若干電池のもちが悪くなったようにも思えるので、電池の劣化がさらに進むか、反りがひ…

オリンピックチケット販売サイト

TOKYO 2020のチケットをWebから申し込んだ。電話認証を行った後で画面が閉じられてしまい、申込みが成立しなかった。理由はよくわからない。もう一度買おうとしたらカートの中に申し込んだチケットの情報が残っていたので手間ではなかったが、少し怖かった。…

令和元年度

改元にあたり、国の予算は令和改元以降作成する文書において令和元年度と表記することとしたようである。 世の中においていろいろなものについて年度が広く使われているのにもかかわらず、国の予算のことだけあえて取り上げている。だから、一般の事業年度、…

AI世代はどうやって理解するのか

現代人は、文明の利器を持たずに自然の中で暮らすのは難しい。キャンプで発火材もなく火を起こせと言われても全く自信がない。そもそも、そんなことをしたいとも思わないし、必要性もない。 未来の人は、AIがプロセスや思考結果を作ってしまった後に仕事につ…

受注が止まりません

メール広告の題名に「受注が止まりません」と書いてあった。 え、みんな買っているのか。それならわたしも・・・とは思わず、「そんなにお客さんがいるなら、わたしが買わなくても大丈夫だね」としか感じなかった。本文を見ずにメールを消した。お疲れ様。

改元対応・十連休対応ほぼ成功か

連休中ストレスフルだったIT関係のみなさまは本当にお疲れさまでした。こころから尊敬いたします。個人的には改元対応よりも10連休明けのシステム過負荷を心配していたがほぼ奇遇に終わりよかった。 どちらかというと首都圏の通勤混乱の方が予想通り、いや、…

確定拠出年金 つづき

今は令和改元の10連休。 まとまった休みに年金でもチェックしようかなと思ったが、運営管理機関のWebサービスが止まっていて見られない。 このサービスはいつも大型連休にまとまったメンテナンス時間を取るが、サービスの性質を考えたら、休みの日こそ止めて…

シール

レターパックでシールと戦う 郵便局のレターパックというのを買ってきた。500円(ライトは360円)で厚紙でできた封筒を買ってきて、書類などを送ることができる。 配達されたことを追跡できるサービスを受けられるのが特徴で、ご依頼主様保管用シールというも…