正しく恐れるということ

怒っても解決しない 病は気から。風邪を引いたらすぐ医者ではなく、とにかく寝ろ 新型コロナウィルスであっても風邪の一種であり、対策は同じ。こちらは正論を言っているつもりなのだが、パニックになっている人からは「そんな呑気なことを言ってふざけてい…

ポイントカードに未来はあるのか

ポスト現金決済市場は、段階を踏んで発展している。 第一段階: 回数券、商品券、磁気プリペイドカード 第二段階: 日常の買い物をオンラインで決済 第三段階: 財布の現金などに代わって非接触媒体(ICカードまたはおさいふケータイ)で決済 第四段階: リアルの…

マクドナルドのモバイルオーダー

マクドナルドで遠隔注文ができるようになったので試してみた。 これまでのマクドナルドアプリとは独立したアプリが必要。ただし、IDは共通で、クーポンも使えた。 ハッピーセットのおもちゃまで細かく選べるようになっていて、店頭と同じ注文ができるが、決…

スカッとでスカッとしない

テレビやYoutubeで、性格が悪い人間と接触して迷惑を受けるものの、最後に言い返して、見ている人をスカッとさせようとする小咄を流す番組がある。 スカッとするどころかイライラが募り、最後に流れが変わっても後味悪さが解消しないのだが、わたしだけだろ…

タッチ決済

VISAがクレジットカードのICチップで非接触決済ができるサービスを推進。 しかし、「VISAのタッチ決済」という名前が野暮ったい。 実は、以前ニコスのSmartPlusと組んでVISA TOUCHというサービスが存在した。現在のサービスはTap to payあるいはcontactless…

新型コロナウイルス収束へ つづき

公式の感染者はもちろん増え続けているものの、パンデミックという状況ではない。 数千人規模で感染しているのでは、と警鐘を鳴らす方もいるが、それってインフルエンザよりは少ないということだと理解している。 糖尿病などとの合併症を心配する人や高齢者…

新型コロナウイルス収束へ

中国の新型ウイルス。上の題名は「収束へ」としただけで、収束したとは言っていない。でも、明らかに患者の伸びは鈍化している。 統計をごまかしている可能性はあったが、そもそも中国政府は初動で伝染病発生の事実を隠蔽したことを認めた。メンツにこだわる…

お店も休む時代

全国に店舗網を持つ飲食店が全店一斉閉店するという報道を目にして、わたしは一斉閉店はすなわち倒産するのかと勘違いしました。しかしよくよく考えてみると、以前は多くの店で定休日があるのが当たり前だったことを思い出し、昼も閉店するから倒産というの…

Windows端末への公的個人認証サービス導入

確定申告などのために、マイナンバーカードに入っている電子証明書をWindowsパソコンで読めるようにする方法。 確定申告の季節に毎年つまづきそうになるので、備忘のために書いておく*1。 使っているWindowsパソコンはFelicaポートが内蔵されているのだが、…

New Microsoft Edge

通称であっても、製品名をつけることを面倒くさがって「New」と呼ぶのはよくないと思うんですけどね。 どんなものも必ず古くなるのに、名前だけはいつまでも新しいまま。 少年隊もKinki Kidsも、すっかり歳をとってしまったが、今回のNew Edgeも永遠にNew Ed…

電車がきます

接近表示 日本の鉄道駅では、電車が接近すると電光掲示で教えてくれる。 東京メトロは最新の行先案内機で 電車がまいります が増えてきた。無生物である電車がなぜへりくだっているのかは不明であるが、都営地下鉄のある駅では 電車が到着します だった。 到…

ラグビー

年末年始のテレビ特番は、何を見てもラグビーラグビーラグビー、時々女子プロゴルフ、といった感じ。 日本代表選手はバラエティー番組ばかりに出ていて、いつ練習しているんだろうかね、と思ったが冬だからいいのか。

ドライバーレス運転

鉄道では自動車に先駆けて無人運転が実現している。ただし新交通システムなど、全線高架やホームドアなどによってリスクを排除することができる路線に限られている。 それより範囲を広げて、地方交通でもドライバーレス運転が研究されているという。 https:/…

選手負傷

バドミントンの国際試合で優勝した選手が、その翌日に交通事故に遭って入院。 選手の精神的安定を心配するコメントをはさみつつ、ニュースの中には過去の不祥事の会見映像を出していたところがあった。 その映像は、いるか? 帰国したらまたカメラで取り囲む…

イオンカード会員限定THANK YOU PASSPORT

イオンカード会員には毎月1回サンキューパスポートという5~10%割引券が配布されている。配信はスマートフォンにプッシュされる方式だが、機種変更をすると新しい端末に割引券を移すことができないので要注意である。 以前ははがきで送られてきたが、2019年…

どんなこと言うかと思ったが、ちょっと拍子抜けしましたね。あの程度の話だったら日本ですれば良い

2020年1月9日、レバノンに出国したゴーンさんの記者会見を受けて、西川前社長がコメント。 あの程度の話と思うのは一般市民はそうかもしれないけれど、当事者は別。あなたのせいで1年以上不自由だったと言われて「あの程度」はないでしょう。 じゃあ、司法取…

スマートフォンに大事な情報を任せることについて

Google PixelはiPhoneの代わりになるのか Pixel 3a XLが故障した。iPhoneが壊れるとAppleのショップや代理店で修理を受けることができる。シェアが高いので部品在庫は豊富。本体価格が高いなりの安心感がある。 一方、Google Pixelはどうかというと、全国各…

半沢直樹II エピソード0

2020年1月にTBSで放映されたスピンオフドラマ。 ITを題材にすると、どうも本当の現場を知っている人には滑稽に見えてしまう。医療ドラマや刑事ドラマでもそうなのだと思うけれど、今回はセキュリティが題材になっている。セキュリティは業界の人でもきちんと…

スマートフォン 引っ越し 2020年1月版

Android携帯が水没した。画面が壊れたようだが、もともと他の部位も調子が悪く、全取り替えすると新品1台分くらいの値段になるので、引っ越し作業を実施。 Google認証システムを使ったワンタイムパスワード認証 Googleアカウント Google認証システムを導入…

ゴーン氏出国

ゴーン氏が隠れて出国したのは違法だとか、無実を主張するなら法廷に堂々と出て主張せよとかおっしゃいますが、どちらも手続き論だと思うんですよね。 司法取引だともいわれていますが、ゴーン氏だけ悪くて日本人は悪くない、というのは筋が悪いと思うんです…

M-1決勝戦

テレビの生放送を見ている。 CMを見ているとAmazon Prime Video、GYAO、Netflixとネットコンテンツ産業がスポンサー。 テレビを壊そうとする勢力に、年末の大型番組が支えられている現実。

家庭用LAN高速化

来年2020年は家庭でもギガビットイーサネットを超えるLANが普及し始めるだろう。 高規格の採用によって得られる効果は、厳密には大容量化である。高速道路の車線が増えることに例えられるが、車線が増えても走るトラックの最高速度が上がるわけではない。た…

テープ

カセットテープやオープンリールは絶滅危惧種なのに、スマートフォンで録音したものでも「テープ」って呼ぶよね。 編集カットのことを、両手をじゃんけんのチョキの形にして切る仕草をすると通じるよね。ビデオテープをはさみで切る作業なんて実際はしないの…

中央・総武線各駅停車、終日直通運転へ

首都圏のJR中央・総武線各駅停車は、ホームドアを設置するため、黄色い電車が走る線路と橙色の電車が走る線路を完全に分離することにした。 早朝、深夜は橙色の快速電車の車輌が各駅停車のホームを使用することをやめる。その代わり、総武線内で折返しをして…

au WALLET がPontaと併合

ぱっとしなかったauのポイントサービス。auががんばらなかったというよりは、dポイントとPayPayの展開が派手すぎだったか。なにしろ、競争が激しい。マイルもあるし楽天もある。 通信業界が、家計の毎月の支出を全部握るという作戦は、プラットフォーマーま…

家電選びの苦悩

物余りの時代だというのに、どうやって物を選んだらいいのかわからない。 とある家電を買おうとした。 昔は、東は東芝、日立、ソニー、三菱、西は松下、シャープ、三洋といった感じだったろうか。製品によってはNECや富士通が入ったりもした。各社の特徴はわ…

QRコード決済の払い戻し

QRコード決済はクレジットカードと異なりすぐに決済が完結してしまうので、実は返品払い戻しなどの組戻しがかなり面倒な場合がある。 ある総合スーパーで、某QRコード決済の取り消し処理をしてもらうときは、店に1箇所しかないお客様カウンターに行き、スマ…

花粉症免疫療法はいくらかかる? 実額で公開

対処療法が中心だった花粉症。免疫療法による根治の可能性がある減感作治療は、注射を打ち続ける必要があったが、スギ花粉については錠剤によって手軽に行えるようになった。 インターネットで調べるといいことばかり書いてあるが、費用に関する情報が少ない…

Office 365を割安で使う方法、実額で公開

アフェリエイトはしていないので、実額で公開。 2019年4月にGMOインターネットの株を100株購入。しばらく低迷していたが2019年11月頃より株価が上昇し、現在3万円程度の含み益。 同時に、お名前.comからOffice 365を契約。初月分はただちに課金され、972円。…

行先ばらばら

東京の地下鉄千代田線は最近ダイヤが大きく変わり、多くの行き先変更が発生。 小田急直通のほとんどで多摩線乗り入れから 小田原線のみに変更。 小田原線の行き先が伊勢原まで延長。 昼間は向ケ丘遊園止まり主体。 北綾瀬発着便が綾瀬との往復だけでなく、綾…