TRAIN TVをなぜやるの

JR東日本が、車内のモニターを使って無声のバラエティ番組を流している。お金を出して有名芸能人が出演するショート番組を用意しているが、本来は料金を取って広告を流したかったはずだ。申し訳ないけど、自分のスマートフォンで好きなものを見る方が楽しい…

財務省は敗戦、占領を想定しているのか

youtu.be国会における西田参議院議員と財務省の闘いがおもしろい。上記YouTubeのサムネイルは「国民を分断する」となっているが、個人的にはハイパーインフレーションに関する財務省の見解に注目。西田議員はMMT理論に基づいて、過去の国会質疑で財務省を論…

修学旅行の危機

修学旅行のために定期便を休止したバス会社があらわれた news.yahoo.co.jp そしてこの度、修学旅行の予約を受け付けた側にもかかわらずキャンセルしたバス会社もあらわれた news.yahoo.co.jp政情不安で海外渡航できずに中止することはこれまでもあった。 と…

23時台の電車が空いている原因は

ニューノーマルに伴い深夜帯の通勤電車が空くようになった理由を考えてみた

楽天モバイルはまだまだ厳しい

2024年5月14日に発表した2024年度第1四半期決算では、楽天モバイルが黒字化目前とされている。 現在の挽回は会長ページ効果 資料をよく見ると、新規獲得費用を除くとなっている。 決算発表でそこを除いてしまうのは不誠実である。現在の新規契約の伸びは新規…

話題のJRE BANKにイライラ

ランキング参加中鉄道2024年5月、楽天銀行がJRE BANKのサービスを開始。JR東日本グループのビューカードが銀行代理業者となって、JRのブランドでサービスを運営している。 YouTubeでは、株主優待よりもお得だとしてインフルエンサーが張り切って宣伝している…

オートチャージされない!

ランキング参加中鉄道 時々事故が起こる 2024年5月10日、JR東日本でシステム障害があり、モバイルSuicaにチャージしづらい状態にあった。 2023年6月にもシステム障害があり、これは電源トラブルだったようだが、1年に1回くらいはチャージできない可能性があ…

常時パケット垂れ流しアプリ

携帯電話大手との契約を解除したのだが、アカウントは残るので認証アプリをインストールしてみた。 これまでは2要素認証のために契約中の回線にショートメールでワンタイムパスワードが送られていたのだが、回線がなくなってもスマートフォンのアプリで認証…

交換を考える

ランキング参加中住宅購入 やがて壊れるときのことを考える 住宅には大きめの機械や什器を入れる。 新築のときには障害が少ない状態で搬入して設置するが、やがてそれが壊れた時のことを想定しているか。 車庫にどのように車を入れるかどうかはみんなが気に…

自動計測

歯科医院で型取りをしますと言われたので、ペーストを口に入れて歯型をつくるのかと思ったが、小型のカメラで撮影して終わりだった。 歯は立体なのでさすがにワンショットとはいかず、少し時間がかかるが、ペーストが固まるまで口の中の異物に耐え続ける必要…

東京の通勤電車をざっくり解説

ランキング参加中鉄道1.本記事の使い方 首都圏で新たに都会への通勤または通学を始める人向けに、快適に通うための知識を得ることができる。 上京したてで、東京で快適に暮らす前提知識をつけたい人にも役立つだろう。2.経路を決める 通勤通学は毎日のこ…

永遠はない

ゼロ金利政策は生きているうちはなくならないと言っている人がいた。 でも、金利はようやく動き始めた。いまだに、住宅ローンを借りるなら絶対変動だと言っている人がいる。 絶対はないんじゃないかな。まあ、常に市場をチェックできる人なら変動金利を選ん…

謎のこだわり つづき

東京から錦糸町まで各駅に停まるのに、東京から千葉まで快速運転だと言い張る総武線快速。 https://lqh.hatenablog.com/entry/2023/05/23/195412 ところが、上りの電車で千葉駅に着くと「各駅にとまります」と案内していることを新たに知った。 この電車に乗…

ビットコイン マイニング報酬半減到来

2024年4月20日が来たけれど、今のところ大きな動きはないね。

選挙妨害

衆議院東京15区補欠選挙。 泡沫候補が他党の演説を妨げている。他党の選挙カーに近づいて、即答しにくい質問を大音響で浴びせる。 立憲民主党も小池知事もやられている。かつて党の代表が国政政党の演説を乗っ取ったことでノウハウを得て、今回の選挙で派手…

子ども・子育て支援金制度

2024年4月9日、子ども・子育て支援金制度の試算が発表された。 https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/ba94b64b-731f-4f48-97ba-b54a76b0aeb6/7fb56c33/20240329_councils_shienkin-daijinkonwakai_04.pdf年収600万円…

通勤電車:減らし過ぎると平準化できない

オフピーク定期券が売れないということでJR東日本は割引強化によるテコ入れを試みている。ただ、本音はピーク緩和に企業側が協力しないから難しいと思っていないか。 定時出社する人にとっては通勤定期代支給の額に変わりがなくても会社から領収書の提出を求…

電車の広告

ブランド名の一部を隠した広告を出していたキリンビールがいよいよ晴れ風を発売。電車内で派手に広告を出していた。 ただ、他社も負けていない。 ふと隣を見るとジンソーダ、金麦、そしてヱビスビール。 アルコール依存症の人にはつらいなあ、これ。

ヤマト運輸と日本郵政グループの連携

www.yamato-hd.co.jp 実例に遭遇 クロネコヤマトが集荷した荷物を郵便局が配達するという枠組みができたことは知っていたが、先日通販で注文した荷物がそれに該当したらしい。 配達日を確認しようとして通販サイトで注文履歴したら「配送業者:ヤマト運輸」…

2024年3月の日銀政策決定会合

植田総裁と日銀が「またやらかした」「日銀は金融業界の味方だ」とリフレ派が怒っている。 マイナス金利とイールドカーブコントロールの終了とのこと。わたし個人としては緩和をやめる時期ではないと思うけれど、マイナス金利とイールドカーブコントロールは…

VIEWカードあれこれ

JR東日本のクレジットカードであるVIEWカード。 アフェリエイト目的ではないから、素直に会員としての感想を述べる。 コト消費カード VIEWカードはポイントがガツガツ貯まるカードではない。JR東日本の駅の利用者が、ポイント目的でNEWDAYSを利用したところ…

2024年JRダイヤ改正:まだ尾を引く京葉線通勤快速廃止問題

ランキング参加中鉄道2024年3月ダイヤ改正はほぼ予定通り*1実施。 Youtubeには、区間短縮されたサンダーバード、延伸開業した新幹線の乗車動画が並んだ。 これに並んで、京葉線の通勤駅を取材したレポートも複数上がっていた。引き続き関心が高いのだろう。 …

新幹線の放送

ランキング参加中鉄道久しぶりの出張で新幹線に乗った。 ここは本当に日本なのかと不安になるくらい、乗客がインバウンドだらけである。 訪日客にとって、鉄道が優しい乗り物かと言えば、まだまだ改善の余地があると考える。 相変わらずの過剰放送だが、英語…

偽善

通販で飲み物を買った。 段ボールに、とあるSDGの認証マークがついている。 その認証自体に問題があるわけではないので、「とある」としておくが、 責任ある木質資源を使用したパッケージ とのこと。いやあ、環境にいいなあ。サスティナブルだなあ。・・・な…

特別金利キャンペーン

ある銀行が電車の中吊りで新規口座のキャンペーンを宣伝している。 昔からあるが、まだこれをやるのかね。 3ヶ月で0.2%程度の利息を1回限りしかもらえない商品。あたかもお金が貯まるかのような宣伝をしている。 金利高を見通すなら低金利の個人預金を集めた…

JR東日本「ダイヤ改正2024 3.16」

ランキング参加中鉄道東京に行ったので、JR東日本の駅でダイヤ改正のパンフレットを入手。目玉はこの3つ 北陸新幹線 金沢~敦賀間開業! 東北・山形新幹線 E8系順次投入! 房総特急 快適性や利便性向上! さらに 中央線特急 「富士回遊を増発します。 首都…

投資の基本知識さえ勉強したくない人の新NISA

新NISAも始まったのに「難しいから貯金でいいや」という人が多いという。勉強したくない人に勉強しなさいというのはわたしの趣味ではない。 いいんじゃないですか、と。 決済アプリで始める 他業種参入勢力が「いつの間にかNISA」を狙っている。 ポイントが…

ロボアドバイザー

存在意義はある このブログでは、過去に何度かロボアドバイザーについてふれたが、最大手の預かり資産が2024年に1兆円を突破したという。 今回は最大手さんのことを中心に論じていこうと思っているが、ネットで検索すると、このロボアドバイザーをネタにして…

AIは学習を変える

久々に英語の勉強をアプリですることにした。 英語にはこれまで何度も課金してきたが長続きしない。 ただ、英語アプリも進化を遂げている。今回は英語よりはアプリに興味があった。だらだら動画やゲームに時間を費やすよりはいいだろうと思って試している。 …

長生グリーンライン 2024年3月延伸

ランキング参加中鉄道千葉県の発表によると、長南町と茂原市の間に道路が完成し、3月に延伸するという。この道路は長生グリーンラインといい、圏央道から約12kmの道路を建設する計画の一部だ。 通行料金は無料。現在の計画の終点は一宮町で、今回の2.5kmでも…