モバイルSuicaで中高生の通学定期券の購入が可能になるそうだが、残念

www.jreast.co.jp JR東日本が、モバイルSuicaで中学生、高校生の通学定期券の取り扱いを2023年3月に開始。 みどりの窓口は廃止しすぎているが、相変わらず新幹線の自由席を窓口で購入したがる人がいるし、他社のサービスは自社の券売機に対応していないこと…

丁目は、地名の一部です

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 かしこまりました。千代田区が、千代田区の地名の一覧を公開しています。 www.city.chiyoda.lg.jp 丸の内一丁目 まるのうち いっちょうめ Marunouchi 1‑chome 国土交通省が交差点名…

医療費通知情報: 所得税確定申告における医療費控除への連携がまもなく始まる

マイナポータルを見ると、2023年2月9日から、前年分の医療費通知情報が受け取れるとあります。 faq.myna.go.jp 国税庁のサイトを見ると、それをe-Taxに取り込めるとあります。 www.keisan.nta.go.jp 例年と書いてありますが、デジタル庁によれば2022年11月か…

異次元の使い方が間違っている

2023年1月28日AERA dot. news.yahoo.co.jp 朝日の取材に応じた荒川さんは「怒っていない」と主張。記事にした記者のことをお怒りだそうだが、それはさておき、岸田さんは日銀黒田総裁の真似をして少子化対策に異次元と名付けた。 歴代内閣は、内閣府に少子化…

やや祝! 5類移行正式決定

2023年1月27日、後藤担当大臣が記者会見をしている。 新型コロナ対策本部だけではなく、記者会見にも岸田首相が出て来るべきではないの? 5月8日までなんで引っ張るの? そもそも無類へ移行していいんじゃないの? まあいいや。とりあえず特措法が終わるという…

吹き抜けの考慮点

一軒家を建てるにあたって吹き抜けは憧れます。ただし、実際に住んでみるといろいろ大変です。 冷房 吹き抜けの一番上にエアコンをつければ、いわゆる小屋裏エアコン効果が期待できます。 家の広さや断熱性にもよりますが、効果的にエアコンを使えば、小さな…

信者たちが、素顔の人を心配している

世間では中国も日本も感染爆発だと大騒ぎしている人がいまだにいますが、例年のインフルエンザ流行に比べたら微々たるものでしかありません。中国の情勢はマスコミでしか知りえないので真実を探すだけ無駄なので日本の統計を確認するわけですが、実行再生産…

リフレ議論がおもしろかった

ABEMAで成田悠輔さんに池田万作さんが挑戦した動画が面白かった。 www.youtube.com リフレ派と緊縮派は一度同じテーブルについてじっくり話をしてほしいと思っているのだが、緊縮派ではないものの成田さんが「横這い力」を取り上げたことに対してリフレ派が…

国立大学法人京都工芸繊維大学: 「エスカレーターは上昇の方が危険」→そんなことを言っちゃっている学者が危険

国立大によるスーパーコンピューターと電気の無駄遣いが尽きない。どの研究が開花するかはわからないので、研究者が自由にやってもいいとは思うが、そうだとしてもあまりにばかげている。そのお金は税金から出ている。 www.kit.ac.jp エスカレーターは上りの…

だれかがマスコミをたきつけ始めた

2022年12月28日は、Twitterで「#NHKはコロナ禍を報道せよ」という恐ろしいハッシュタグがトレンド入り。 死亡者数が過去最大だから、中国の話よりも国内のコロナ禍を報じてほしいらしい。 人はいつか病気になって亡くなる、冬だから感冒をこじらせて亡くなる…

三大いつ終わるの

中国経済が終わる 韓国経済が終わる ロシアの兵站が尽きる YouTubeではさんざん語られているが、永遠に終わらない。 医療利権は終わる ワクチン推進派の嘘がばれる マスク神話も終わる これらはYouTubeでは話題にできないが、Twiterではずっと語られている。…

マイナンバーカード懐疑論への考察

反政府というわけではないが、様々な立場から政策に建設的に異論を唱える人は一定数いて、そのこと自体はいいことだと思う。何でもお上の言う事は正しいという社会は気持ち悪い。 しかし、とりわけマイナンバーカードに対する懐疑論については、賛同しかねる…

直通運転は本当に便利なのか

2022年12月は、来年のダイヤ改正内容が鉄道各社から次々と発表。 2023年に相鉄・東急直通線が開通する。各社から詳報が出ているが、東海道新幹線も、新横浜始発ののぞみを設定するという。 気になったのが東武は川越-新横浜が80分とあること。東急の新横浜駅…

カーナビ

うちのカーナビにCDを入れてSDカードに楽曲を保存したら、カーナビの画面に、.m4aって出る。 局名に続けて、m4am4aは音楽をデジタルで保存する規格を示すものだ。コンピューターはファイル名にm4aと書いてあったらこういう手順で解読したらいいんだなという…

マスクの先例:優先席付近では携帯電話の電源をお切りください

今や、誰も気にしなくなったよね。ペースメーカーが乱れるからやめろって急進的な人が多かったが、今や、いつ見ても誰かがスマホしている。現在では混んでいるときは遠慮しろというお願いが残っているが、誰も覚えていない。マスクも早くこうなってほしいな…

おサイフケータイが反応しなくなった

改札が通れない 先日、Androidのおサイフケータイで自動改札を通ろうとしたら反応しなくなった。国内で発売されているスマートフォンの半分にはNFCという規格の電子回路が内蔵されていて、それを使って買い物や改札で利用することができる。 しかし、故障す…

マスク信者よ、論点はそこじゃない

世界一の感染が続く日本で、自粛マスクワクチン政策の失敗は明らかです。それでも「よそはよそ、うちはうち」として、外国の政策転換に納得せず強情な人がいます。いわゆるマスク信者の方は「マスクは効果がある。多少漏れたからといって何もやらないよりは…

宅内LAN

2022年11月~12月は、ワールドカップが盛り上がっています。 その中で、ABEMAが過去最大のアクセス数を記録しました。本田氏の解説が好評で、本戦では人数制限が検討されているそうです。 ABEMAは、今のところスマートフォンで見る人が多いと思われますが、…

黙食支持者の叫び

行楽地や公園に人手が戻り、みんなはマスクを除き元の生活を取り戻しているが、コロナ真理教の信者たちの信仰はますます先鋭化している。先日、ある行政首長の方がTwitterで炎上。大人げないというコメントについては、わたしはそうは思わないし、首長だから…

テレビ業界にとって運命の日 つづき

27日の予想を検証しよう。テレビ朝日は瞬間最高視聴率53.8%。 news.yahoo.co.jpアベマは初の1,000万アクセス達成。 www.cyberagent.co.jpテレビ朝日は27日放映分、アベマの発表は23日配信分である。それでも、視聴率換算で二桁には乗せたのではないか。 前半…

テレビ業界にとって運命の日

2022年11月27日はワールドカップ日本戦。 まだキックオフの数時間前であるが、予想を書き残しておく。 サッカーの結果ではなくてテレビの方である。 初戦は祝日であったが深夜に生放送された。 誰もが勝利を確信する試合ではなかったが、日本は勝った。 連勝…

小屋裏エアコンの注意点

小型エアコン1台で一般的な広さの一軒屋の全室を賄えるという小屋裏エアコン。 さまざまな専門家がYouTubeに動画を出していて、賛否両論のようです。わたしは建築の専門家ではありませんが、これから家を建てるのであれば北海道でなくても高断熱にして、空調…

マスク信者の類型

公園のようなところで素顔でベンチに座っていた。 女の人が近くに座ろうとしたが、わたしの顔を見るなり鬼の形相でにらんできて、マスクの上から口を抑えて遠くのベンチに移動していった。わたしは何か悪いことをしたのだろうか。他人の素顔を見ると悪魔にし…

変動金利と固定金利

住宅ローンの契約において、ほとんどの人は変動金利を選んでいます。固定金利は、よほど気が弱いか情弱と言われかねないような空気になっています。 家族親類、あるいは近所の大人に、長期の住宅ローンを計画通りに長期間かけて完済した人がいたら聞いてみて…

ABEMAのワールドカップ中継 つづき

日本勝った、おめでとう。 これで日曜日のコスタリカ戦もアクセス数が上がってよかったですね。番組宣伝用のバナーが「絶対負けられない」になっていた。まあ、1勝したところでリーグ突破が決まったわけではないのはわかるけれど、このバナーはドイツに勝て…

戻れない病院

発熱外来でマスクしなさいは、まだわからなくもないんですよ。 ウイルスとは関係なく、症状がある人が、くしゃみを撒き散らすのは良くないと思います。でも、眼科や皮膚科は関係なくないですか。 とても前向きに解釈するならば、医師や看護師は自分たちの代…

ABEMAのワールドカップ中継

きょうは2022年11月23日。 カタールのワールドカップ日本チーム初戦。 NHKでもいいのだが、ABEMAで22時のキックオフを待つ。 地上波だとリモコンの番号ボタンを押すだけだが、ABEMAをテレビで見ようとすると、いくつかボタンを押す必要がある。アプリではな…

今の尾身さん、意外と常識人

2022年11月10日各社報道。 尾身会長が官邸に入ると報道陣が待ち構えていて、尾身さんだけがコメントするという宗教儀式が定番となっている。 例えばFNN。 「第8波」の流行に入りつつあるとの認識を示した上で、冬を迎えることから「換気がこれから重要になっ…

公共料金支払いにQRコード決済が乱入

公共分野では、クレジットカード業界ががんばって公金のクレジットカードを使ったインターネット決済のシステムを作ってきた。 ただ、公共機関は手数料を市民の負担にした。公共機関として、クレジットカード会社に加盟店手数料を払う気はない。つなぎたけれ…

みんなが景気後退だと言う

みんながこのままではアメリカ株は危ない、世界も同時不況が進む、ICT業界でも解雇が始まった、という。 ここで逆張りしたくなるが、まあ、そんな資金はない。