2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性別の選択

Yahoo! IDを取得する際の性別の選択肢が4つになったとのこと。 (掲載当時、about.yahoo.co.jpへのリンクを貼っていたが、現在リンク切れ) 男性 女性 その他 回答しない そして、基本4情報を後から変更できない仕様の事業者も少なからずいるが、Yahoo!は性別…

スマートスピーカー

スマートスピーカーやスマートリモコンの導入には、無線LANが必要。 一日中電波を浴び続けるのはよくないと思い、わざと寝室に電波が届きにくいようにアクセスポイントを設置していたが、その寝室でエアコン、テレビや照明を声で操れるようにするには電波が…

JALカードSuica

多くの人が体験談をブログにあげているので、情報提供に協力しよう。 カードを選ぶ クレジットカード会社というのは基本的に最初に加入特典としてポイントなどをいっぱいくれる。いつまでもくれるわけではないからやがて物足りなくなってくる。そんな中、マ…

VAIOのリカバリーにはまった

SONY VAIO Tap 20というオール・インタイプのPCを持っている。 発売から5年以上。ハードディスクの調子が悪い。ときどきPCが固まる。そしてチェックディスク*1が開始5%から進まない。 修理に出そうかとも思ったが時間が掛かるし、5万円近くかかるという。 …

Windows 10 をクリーンインストールする

このまま累積アップデートできるのかね Windows 8 RTMからアップデートで育ててきたWindows 10搭載ノートPC。買ったときは爆速だなと思っていたハードウェアも普通以下の性能となってしまいました。Insider Programに入り、ある日Edgeのデスクトップアイコン…

カレンダー つづき

10月。来年のカレンダーが本屋に並び始めた。 「あ、これいいなあ」と思っても買うという決断にまでは至らない。最大の理由がほとんどのカレンダーが5週表示であること。 カレンダーなんて、ワープロで印刷すれば自分でも作れる。買って使うのであれば使い勝…

PayPayを登録してみた

消費増税はPayPayのためのもの 2018年10月、改造を終えた安倍内閣は消費税引き上げを予定通り実施することを確認。各省庁に増税悪影響緩和の景気対策を指示。 その中で出てきたのが、軽減税率設定に加えて、中小小売のキャッシュレス決済促進策として、キャ…

携帯電話4割値下げは余計なお世話

高止まりしているとされる携帯電話料金の話題。菅官房長官の4割発言や、総務省の有識者会議をNHKが逐一取り上げてこまめに報道する。 安倍総理の政策は、拉致問題も憲法改正も進みが遅い上、どちらかと言うと中立を装う報道機関としてはイデオロギーを感じや…

やっぱり業者は現金好き

通販を使ったときの代金引換払いにおいて、大手運送会社は個人の受取人向けに電子決済サービスを提供しているが、なかなか普及しない。 決済手数料として3%前後かかるのが原因である。楽天などで他社との競合が激しい業者はカード決済は当たり前になってい…

新内閣いじり

2018年10月に新たな改造内閣が発足。 再び自民党総裁に選ばれた安倍首相はもう次はないといわれていて、外野はいつもにも増してこき下ろすのだろうなと思っていた。 発足の記者会見で首相がスローガンを言わされるのが通例になっていて、今回は全員野球なの…

家電量販店 つづき

ビジネスホテルでは、自社Webサイトからの予約する客に最安値保証をしてくれることがある。逆に言うと電話でどんなに頼んでもWebサイトに載っている価格にしてくれないのは融通が利かないような気がするが、スマホがあれば旅先の急な予約も問題ないだろう。 …

日経株価、バブル崩壊後の高値更新

次の恐慌が近いのでしょうか。

台風一過

2018年10月2日月曜日。関東地方に台風24号が襲来。 JR東日本は1日20時に計画運休を開始。周知は当日になったが、外出していた人の多くは早めに行動することで帰宅難民を回避することができた。もちろん旅行中の人は救済されないことがあったが、安全を考える…