2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はさまれた (つづき)

今日乗った電車は新しい型で、ドアが閉まったあとにわずかに開く仕様になっていた。故障ではなく、物がはさまれても引き出しやすいようにするためわざとそうしているのだと思われる。これなら髪の毛がはさまれても問題ない。 この電車だったらよかったのに。

誰のためのETCか。

先日利用した高速道路の出口。レーンが5つあって、ETCレーンは2つあったが、左から順番に1〜5とすると、 1: 一般 2: × 3: ETC 4: × 5: 一般 となっていた。もちろんETCですーっと通る予定だったが、近づくにつれ、3番レーンがETCから ×になってしまった。 ET…

はさまれた

今日は久しぶりに都会のラッシュを体験。 満員電車になんとか乗ったが、ドアがしまったときにはさまれた。 前髪1本。 抜けちゃいました...

統一地方選挙

ようやく終わった。 名前を連呼しているだけの人には絶対投票しない。しない。しない。 そして、「するな」、選挙民よ。 わたしの家の周りでうるさくなかった候補から選ぶことにしたが、たぶん別の地区では連呼していたことだろう。でもこの選び方をすると …

ハードディスク

2006年秋のハイビジョンDVDレコーダーに搭載されているハードディスクは最上位機種で500GBだった。Panasonicのカタログには、録画時間約63時間とある。 2007年春のカタログだと、最上位機種は1TB、録画時間は約127時間になった。あまり容量の大きいハードデ…

間違い

ワイドマジックリンがなくなったので買いに行ったら、なぜかジフを買っていた。別にユニリーバのファンというわけではない。どうして記憶がすり替わったのだろうか。 家に帰ったら、台所にはまだ未開封のジフがあった。 陳列棚で手にしたときには「これで○○…

ぱくぱく

洋服の毛玉取りの原理をじゅうたん向けに応用したものだが、なかなかのアイデア商品だと思う。前から通信販売で気にはしていたが、880円だったのでホームセンターで衝動買いした。ほこりがたまっていく様子が目に見えるのが楽しい。

滝川クリステルさん

ニュースJAPANのときは隠れファンが多かったと思うが、新報道プレミアAになって「ちょっと違うな」と思う。斜め45度で、遠くから控えめに撮られていた頃の方がよい。

「ハイカ・前払」残高管理サービス

ETCの支払い料金を前払いできる「ETC前払割引サービス」は終わってしまったが、Webで前払い残高を確認できるシステムは「ハイカ・前払」残高管理サービスとして引き続き運営されている。 ETCマイレージサービスのWebサイトとは異なり、ETCマイレージサービス…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

同題の武田邦彦氏の著書を読んだ。 リサイクルが不経済なのかどうかまではこの本だけではわからないが、せっかく集めたごみをリサイクルせずに処理しているだろうということは何となくそうなんだろうなとうすうす思っていた。原子力発電と同じで、今のところ…

ICカードまみれ

今までもコンビニでEdyを使ってきたが、私鉄でPASMOが使えるようになったのでオートチャージ機能付きPASMOを手に入れた。To Me Cardで、地下鉄に乗った場合にはポイントが付く。 ところが、JR線で通うことになって、連絡定期券を買ったらSuicaが財布の中に入…

定期券売り場

新年度で、定期券売り場にはすごい行列である。しかし、売り場には閉鎖中の窓口あり。 4月になったら客が押し寄せることは前々からわかっているのに、どうしてすべての窓口に係員を座らせて対応しないのだろうか。 無用な広報予算を削ってでも、繁忙期に臨時…

{のりもの}定期券

私鉄の6箇月定期券、残り1箇月分残して利用経路が短くなったので払い戻そうと思った*1が、払い戻し金額の算定式が 定期運賃-[3か月運賃+(1か月運賃×2)+手数料] となっている。1箇月よりも3箇月、3箇月よりも6箇月の方が割引率が高いため、払い戻し金額はかな…

ATOKのユーザー辞書が壊れた

「書き込み禁止エラー」やら「辞書として扱えません」やら、怪しいメッセージが出て、かなり焦った。2日間くらい原因がわからず、かなり悩んだ。Google先生で調べたくても、検索後入力欄に入れたかなの漢字変換ができないからずいぶん困った。 仕方がないか…

エキサイトトラック

Nintendo Wiiのゲーム。 レーシングゲームというと、ライン取りを少しでも外すといいスコアは望めない厳格さに対していかに順応できるかが問われる遊びで、攻略法がきちんと決まっている。でも、エキサイトトラックは何でもありである。他車にぶつかるのも、…

言い間違え

さっき、こちらから電話したのに「折り返し電話します」と言ってしまった。 また電話します、の間違い。