2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookのコメント

コメントはみんなに見られている 学校を中退しましたとか、就職が決まりましたとか、子ができましたといった、人生の節目となる近況報告をFacebookでする人もいる時代だ。そういった投稿にはコメントが多く寄せられる。 コメントが多いと他の友達は何をコメ…

公立教員の早期退職希望殺到

学級担任が学級を見捨てるなとか、公職を金で放棄するなとか、3月退職に誘導するように制度設計しなかったのが悪いとか、聖職者の心理をついて退職金搾取を短い周知期間で実現しようとしたとか、いろいろな人が怒っている。 ただ、給与を下方修正すれば労働…

次は冤罪

かつて痴漢は単なる迷惑行為ではなく犯罪であることが再認識されたとき、警備が強化され、条例が整備され、防犯カメラが導入され、そして被害者は声をあげるようになった。 ここまでは良かったが、誤認や冤罪も発生し、男性をはめようとする者まで現れた。そ…

Adobe Update

See Error 1327 | "Invalid Drive" | Install | CS4, CS5, Acrobat, Reader Alternative solution: This error sometimes appears when a drive is mapped for the user and the installer is running in a system context. Change the access permissions o…

4k液晶

4k液晶はテレビよりも情報機器のディスプレイにしてほしい。 昔、ブラウン管のワープロ、パソコンディスプレイを机の天面より下に埋めるタイプのパソコンラックがあった。奥に行くほど沈むように斜めに固定された板にディスプレイを設置する。画面が視線の下…

スマートフォンをフィーチャーフォンに機種変更する

店員に「え、(今お持ちなのは)スマホですか?」と確認されたが、別にできないわけではなく、ふつうに機種交換してきた。開通待ちは20分。先日タブレットを新規契約したときは1時間かかったので、待ち時間の短縮はかなりうれしい。書類作成の手間もない。 端末…

複雑すぎるサービス つづき

携帯電話会社に確認したら回答があったので更新する。 調査先 質問 回答 後日調査結果 総合案内 家族割には入れるのか? タブレットには電話番号がないので、電話向けのサービスには加入できない。 【一部誤り】電話番号は付与される。家族割の申込書を郵送で…

スマートフォンをフィーチャーフォンに機種変更する 続き

機能制限解除ができなかった件の続きを書き忘れていた。 ショップでは修理を勧められたが、家に帰ってGoogleで調べて自力でAPNをリセットし、別のショップに持ち込んで再依頼。 ショップ向けのサポートセンターに「マニュアル通り処理したらQRコードが出てき…

東京の地下鉄一元化

国土交通大臣が東京都と協議する用意があるという。ぜひ進めてほしい。東京都交通局の巨大債務を抱えても、東京メトロの価値は下がらないと思う。

東京メトロの空調アナウンス

東京メトロが、現在の空調設定と、運行中に変更する可能性があることを断るアナウンスを開始した。節電の風潮もあるし、寒さ暑さの感覚はひとりひとり違うから、苦情や批判も絶えないのだろう。ただ、暖房を使用しているとか、除湿を使用しているとか、いく…

とりあえずやる

昨年の総選挙で、自民党はやれることだけを政権公約に書いたと主張した。さっそく竹島の日は棚上げになりそうだが、4年間のうちにはやるかもしれないからやはり嘘だったとけちをつけずに見守ろうと思う。 政府批判を聞くのは疲れた。例えば、円安になると困…