2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがないけど

2013年9月24日のテレビ東京、ガイアの夜明け。 大手パンメーカーの商品が繰り返し映っていたが、どれも賞味期限が半月近く前。収録時点では賞味期限内だったに違いないが、映像としてはとても古そうに見えてしまった。パッケージの目立つところに賞味期限が…

個人商店だからいい

みんなの党や維新の代表がたたかれているが、代表が自由に発言しているおかげで個々の議員が自由に政策立案できるのがいいのであって、渡辺さんや橋下さんがいなかったら個々の議員は直接批判を受ける立場に立つか、無視されるかどちらかの道を選ばなくては…

新型iPhoneのために1週間前から並ぶ人々 つづき

Windows 95のときは行列ができてブームになったけれど、その後、Windows XPやVistaのバージョンアップでイメージを落とし、Officeは税金と揶揄されるようになった。 iPhoneは、毎年ちょこっとずつ変えてきているのになぜみんなはありがたかって競って買い求…

新幹線ホームがやかましい

新幹線は、大量高速移動を実現しなければならないのに時刻が正確ですばらしいシステムである。ただ、現場は旅慣れない乗客を相手にしなければならず、かなり苦労していると思う。 フェンスに寄りかかる客には放送でピンポイントで注意するなど、乗客からの逆…

朝日新聞

新型ロケットのイプシロン打ち上げに対しても、軍事転用への懸念を示しているという朝日新聞。 どこの国の報道機関なのだろうか。中韓に傾倒するその姿勢に対し、赤旗よりも左寄りで、中国共産党の機関紙に違いないという批判は以前からあるが、わたしはどう…

新型iPhoneのために1週間前から並ぶ人々

朝の通勤通学で座席のためにホームで並ぶが、ラーメン屋で30分並ぶのは長いし、並ぶくらいなら別のものを探そうとする。 Windows 95の発売前日に並ぶ人々とか、ドラゴンクエストの新作のために並ぶ人々のことは理解できる。 ところが、今度のiPhone 5sのため…

JR北海道、11月から減速減便ダイヤ

鉄道会社はダイヤ変更を「ダイヤ改正」と呼ぶ。 2013年11月のダイヤ改正は車輌の負担を減らすためのもので、利便向上を図るものではない。報道によると、記者会見した野島社長は「脱線炎上事故後の安全対策が社員に浸透していなかった。ダイヤ改正でお客様に…

15歳少女殺害

花火見物に行った帰りに殺されてしまったそうだが、2013年9月1日のミスターサンデーを見ていたら犯人に負けじと人権侵害を繰り広げている。 事件報道で本人の写真や人となりを紹介する必要はないと思う。テレビ番組として人の不幸は蜜の味だと思うのは勝手だ…