2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現金主義ポイントに気をつけろ

楽天を使っていると期間限定ポイントがたまるが、Edyにチャージできない。 お店に行って期間限定ポイントを使おうとすると、現金としか併用できませんと言われる。ポイントだけで一括払いできるような残高があれば問題ないが、そうでないと一円玉のお釣りを…

楽天とJR東日本の提携

国内No.1のクレジットカードである楽天カードを持つ楽天。国内No.1の非接触決済サービスを持つSuica。両社が提携。 今、新しいサービスを企画しているところだろうが、この提携の持つ意味は何か。 楽天は、非接触のEdyを持っているのだが、Suicaを他の陣営に…

嘘つき

GSOMIAの破棄について、アメリカは理解していたと嘘をついた韓国。 さらには政府高官が会見で「(延長は)国益に反する」とまで言い切った(中央日報ほか)が、その言葉を選ぶのかよーと思った。韓日で情報交換をすることで、その情報を日本が悪用できるのか。国…

アウトレットモールの落日

徹底した現金主義 ICカードやスマートフォンの決済 (クレジットカード以外のキャッシュレス)が浸透していない大型商業施設を発見。それはアウトレットモールだ。 御殿場のプレミアムアウトレットを取材。かつては、都会から観光がてら、地方のアウトレットモ…

観光地の暴力

地方の観光地に行くと必ずあるのが、大音量で流している謎のメロディー。 あれは本当に必要なのだろうか。 人気が少ない場所に行けば行くほどスピーカーから謎の音楽を流している。 会話が聞こえない。ビデオを撮ってみたら話し声にメロディーがかぶっている…

日本の学生は歴史を学んでいないんだってさ

2019年8月16日 TBS報道特集。 日韓関係が悪化する中、韓国の学生が来日して、日本の学生と交流。 韓国の学生が言うには、韓国の学生は日本の歴史を含めて学んでいるけれど、日本の学生は何も学んでいないことがわかったそうだ。 日本の学校の指導内容にも問…

LINE PayをMoney Forward連携してみた

支出管理に向くキャッシュレス・向かないキャッシュレス 現金派の人は、現金は持っている限りのお金しか使えないので管理しやすいと言っている。 しかし、それは本当か。 給与所得者であれば今どきはほとんど銀行振込なはずで、日本の優れた銀行口座はFinTec…

コンビニでペイ

現金以外不可 QRコード決済を2019年9月末で廃止するとしたコンビニ最大手さん。 わたしもおにぎりクーポン目当て、というわけではないが、その決済サービスに千円だけチャージしていて、1回試した後、残高があった。 廃止が発表されて使い切らなければと思い…

鉄道にイノベーションを

少し前のことだが、2019年6月に放送されたNHKスペシャル「東京ミラクル2 巨大鉄道網 秒読みの闘い」を見た。 最近、鉄道の乗務員に女性が増えたなと思っていたが、運輸指令や車庫にいる職員は全員男性。職人技が世界一精密な通勤路線を支えているという内容…

利根川水系 ダムほぼ満水

2019年の7月は水源地で雨が続き、梅雨が明けて8月になってもダムには豊富に水がある。夏は豪雨に備えて最大貯水量を抑えている。その制限水量がほぼ満たされている状況が続いている。 そういえばオリンピック開催地としての東京が抱えるリスクのひとつに水不…

主語が違う

2019年8月5日 ANNニュース 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領: 「日本政府は痛い過去を乗り越え、協力的に韓日関係を発展させてきた両国民に大きな傷を与えています。『過去を覚えていない国、日本』という批判も日本政府が自ら作っています」 数か月前…

郵便局員営業ノルマ廃止

かんぽ生命の不適切契約の問題を受けて、郵便局員の契約目標は廃止されると報道されている。 ネットでは内部関係者*1が「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言わんばかりに、近い将来のノルマ復活を示唆する旨の書き込みをしているのも見かける。商品に競争力がな…

ファミペイ初日のサービス低下は何だったのか

セブンペイの責任ではあるが、QRコード決済に不安が渦巻いている。 ファミペイは今のところ情報漏洩をしたわけではないが、セブンペイと同じタイミングでサービスを開始し、セブンペイとほぼ同じタイミングで新規登録が困難になる障害に見舞われた。 利用者…

韓国政界が発する言葉がわかりにくい

2019年8月2日産経新聞。 在日韓国民主統一連合(韓統連)は2日、東京都内で記者会見し「経済報復であり、極めて侵略的な目的で決定を下したことは明白。不当な措置に断固反対する」との声明を発表 言論の自由は保証したいが、言っていることが盛りすぎ。極…

感情の問題なんだって

韓国側は日本不買運動が広まってしまっている。 冷静に考える人は、強硬派に迫害されるリスクに怯えながら少しずつ声を上げているようだ、しかし「韓日両国とも感情の問題ではないか」と言っている。 へえ、感情の問題ねえ。 自国が悪いとは言えないことは理…

7Pay廃止

2019年8月1日。セブンアンドアイの7Payが廃止を決断。7Payというペイメントもやがて忘れられていくと思うので記録のために残しておこう。 以下、あくまでも個人的な感想です。 経営危機を認識し、確実に損切りを行うことができたことはすばらしいと思う。セ…