2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭の禁酒

都内の大学で、学園祭を禁酒にするという。泥酔者発生防止とのこと。 大学当局は禁止の発表をするだけで相当神経を使っているのではないかと想像し、そのご苦労をねぎらいたい気持ちはある。しかし、子供っぽさがぬぐえない。大学等を出て大学に入職してしま…

生活情報

台風19号が去ってしばらく経つのに、NHKは画面の一部を切り取って被災者向けの情報を流し続けている。 あまりに被害が広域過ぎて、被災者にとって自分に関係ある情報を見つけるのはかなり難しいだろう。 今どき、ネットを使ったり自分で人と話せない人であれ…

銀行の優遇サービスが変わる

メガバンクの預金者優遇サービスの基準が変わるのだという。一番大きいのは、優遇サービスそのものを縮小し、ATM手数料の割引、無料のサービス回数を減らすという。手数料ビジネス強化の流れで、銀行が他社ATMに払う手数料も負担なのだろう。 あと、高額預金…

台風19号 武田防災担当大臣が長野県視察へ

現場は各府省が担当するわけで、大臣は予算措置をするのが仕事。 ところが、現地の邪魔をしに行くという。よほど暇なのか。

消費税増税初日

とうとう増税されてしまった。本当に日本発の恐慌になるのだろうか。 でも、初日はコンビニで軽減税率適用品しか買わなかったので、増税というよりは実質減税だった。 零細商店は退場 「きゃっしゅれす」とか「ぺい」とかよくわかりません、と言っている個人…

Suica最強説は本当かね

識者やネット住民が、QRコードよりもSuicaの方が便利だと言っているのを見かけます。 店でお金を払うときの手間という意味ではある程度理解できますが、Suicaがいいとまでは思いません。 自動販売機やコンビニでは便利 Suicaカードリーダーに自動的に決済金…