リコール隠し

 ちょっと古いですが、自動車メーカーのリコール隠し事件を知って、何を感じましたか。
 三菱の車には乗っていないので、特に怒りは感じませんでした。それよりもわたしが最初に考えたのは、3ヶ月点検や1年目の法定点検*1の重要さです。MMCは、点検時にこっそり直していたらしい。
 絶対、別のメーカーもやっているのでしょう。きちんとこまめに工場に入れますので、こっそりでもいいので直してほしいです*2


 ところで自動車はリコール制度があるのでまだいいです。コンピューターのハードウェアやソフトウェアには欠陥があっても公開で回収する制度がありません。最近はセキュリティーが問題になってマイクロソフトもようやく気合を見せている*3わけですが、重大な欠陥が含まれたまま出荷されるのはどうしようもないことのようです。言うまでもありませんがコンピューター・システムの故障だって、命を脅かしたり、巨額の経済損失を出すリスクがあるわけです。これについてはまた改めて書きたいと思います。

*1:車検とは異なり、義務ではない

*2:本当は、きちんと情報公開してほしいところですが

*3:結果として品質が上がったかどうかはよくわからない