2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

両方の方向指示器が見えないと危険です

教習所では次のように教わりました。 車を路肩に止めるときにはむやみにハザードランプを使ってはいけません。 混んでいる道路で路上駐車の車が他にいるときなど、両方のウィンカーが見えにくいところでは、後続の車からは自車の前後への割り込みを希望して…

三ツ矢白いサイダー

おいしいけど、 カルピスソーダと区別がつかない・・・

類は友を呼ぶ

混んでいる電車に乗り込んだら近くの席が空いていたので、ラッキーと思って座った。ところが、隣の席の人がすごくヘビーな喫煙家だった。 通勤電車だったのでもちろん禁煙だったが、吐く息が喫煙所の空気と同じなのである。改札口の前で相当ため込んだものと…

気の緩んだスーパー

新しい店が開業するときには、巨額な設備投資をする。開業したての店内は単に新しいだけではなく掃除も行き届いていてどこも完璧である。ところが、開業してしばらく経つと、新しいもの見たさの客が減って常連客が中心になっていく。 店としては、投資の回収…

花粉症治療

まだ杉花粉が飛散しはじめる1箇月前だが、テレビには医者が出てきて「今から治療を始めたのでは遅すぎる」と言っている。かと思えば「症状が発症してからでは遅すぎる」と言ってみたりもする。患者に来てほしいのかほしくないのかわからない。 基本的な姿勢…

横文字の読み方

使い始めてから2箇月にしてようやくFedoraの読み方を知った。 コンピューターが発展したのはアメリカ。今までは英語の製品名がほとんどだったので気にしたことがなかったが、Linuxは初めは正直読めなかった。 このような新出IT単語の場合、名付け親の発する…

慣れは怖い

いつもビデオで録画している番組を見ていたらCMになった。ビデオのリモコンを手にして早送りしても普通にCMが流れ続けている。何度押しても変化なし。あれ、おかしいな、と思ってビデオ本体を見たら「再生」ではなく「録画」の文字。 今、生で放映中だったん…

電子メール

履歴がほしいメール 意味不明なジャンク・メールが増えた。最近多いのは「あなただれだっけ」系である。以前、当方からコンタクトしたことを装い、何か用ですかと当方からの返信を促すものである。こちらから迷惑をかけるようなことがあってはならないと思わ…

クレジット・カード

カードの乗り換え ポイントをためようとして、クレジット・カード決済が可能な支払いはすべて口座振替からクレジット・カード決済に乗り換えた。しかし、数箇月後にクレジット・カードの会員番号が変わるという。手続きのやり直しである。ちょっとうんざり。…

ブログには乗り換えサービスがないのか

他社のブログからエクスポートしたXMLファイルでもOK。すぐに乗り換えできます といったサービスはあまり見かけない。他社サービスとの比較広告なんて当然ない。無料のサービスだと、シェア争いや乗り換えねらいの勧誘は起こらないものなのだろうか。

ブログを書く目的

たわいのない話を公開して何かいいことあるのか、という意見を聞くが、何でもかんでも意義を求めないでほしい。特に目的はない。自分自身に対して書いて、ときたま読み返したりするのであって、他人様に読ませようなどとは思っていない。 そのうち人様に読ま…

電気代がもったいない

部屋内は乾燥。帰宅したらエアコンがつけっぱなしだった。約15時間無人運転。 しかもエアコンのそばで換気扇も回しっぱなし。 地球にやさしくなかったわたし

静電気バチバチ

皮膚は乾燥。一日のあいだだけで鉄製の扉で3回、握手しようとして1回、てすりで1回、火花を見た。 何もさわりたくない

目覚まし時計を買う

店頭で、音を鳴らしたり、ボタンを押したりしていたら いたずらしないでください と店員に言われました。 しかし、実際の操作感覚を試さずに目覚まし時計は買えないので無視して試用していました。 鳴らせたくないなら電池を抜いておけ。 前回の目覚まし時計…

向かい合わせに止めている車

まだ、免許取り立ての頃、月極駐車場で車庫入れをするときに、前に止まっている車のヘッドライトを見て止めていました。車と並行になると、自車のヘッドライトの明かりが、前の車のライトの反射板にあたって光るのです。夜になると地面に引いてある白線が見…

こんなところまでマイクロソフト

日本テレビの深夜番組を見ていたら、NNN地震速報が流れました。 右下に 日本語 (MS-IME*1 の文字。字幕が出ているときだけ現れて、字幕がなくなると消えたから、地震速報プログラムのバグですね。 *1:右側は欠けていてよく見えない

安全の議論

「飛行機での移動は安全か」「**の国は旅行者にとって安全か」など、安全かどうかという議論はしばしば行われるが、はっきり言ってわかりやすい議論にはならない。 将来の危険が実際に起こるかどうかは、将来になるまでわからない。 将来の危険は、過去の…

空気が乾燥しないエアコンがほしい

エアコンで冷房をかけたまま寝ると体が冷えて風邪を引きますが、エアコンで暖房をかけたまま寝ると鼻がつまってのどがからからになります。 夏と冬とでどうして症状が異なるのかなぞです。

家族のいたずら

わたしが眠っている間、上着のポケットに入っていた自動車の鍵をこっそり持ち出して、カーナビをいじっていた者がいるようです。 何月何日何時何分に、どの場所を検索したかがしっかり記録されています。入力したキーワードに誤字があってもしっかり残ってい…

リンク

ブログでは、ページを読んでいる人がどのURLからリンクされてきたのかがわかるようになっています。わたしはその記録を公開していませんから、文書を編集しているときのわたしだけがわかるようになっています。 このサイトにも、検索サイトから間違えてリン…

わたしにください

初詣。境内に向かう列に並んでいたら、後ろの方から親子の会話が聞こえてきました。 娘「納め所があるよ」 父「古いオサツは後で出しに行こう」 娘「うん」 あそこにお札(さつ)を持って行ったら最終的には燃やされてしまいます。わたしの知識が正しければ、…

無駄な投資

買った頃は、「ZIP*1やMO*2が使えるようになってきたけれど、以前として健在だよね」といった認識でいたと記憶しています。 大容量リムーバブル・ディスクは、ブート起動や、デバイス・ドライバーなしでのPC利用ができなかったため使い勝手がよくありません…

セロハンテープ

手元にあるセロハンテープ。なぜか、巻かれているテープ(透明)が、白い部分の芯からずれています。どうしてこういう風になったのでしょう。15mm幅のテープが、5mmもずれています。写真では右の方にテープ部分が寄っています。 この不思議なテープを写真にう…