2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薄まるお金

2020年はコロナで全世界的に経済が止まった。株も大幅に下がった。しかしその後株価は反転し、ニューヨークダウは最安値の1.5倍になり、コロナ前の年初最高値も塗り替えた。 株価が未来の先行指数だとはいえ、富の創造に先立つ生産がない状態で未来の価値だ…

東京中央銀行に見える

堺雅人さんが銀行のテレビコマーシャルに出て銀行員役をやっている。 半沢直樹を思い出してしまう。そして、この銀行は東京中央銀行のイメージを自行に被らせていいのだろうか。 傘をさしているシーンは、大和田が雨の日に半沢ねじから傘を取り上げたシーン…

もう新たに言うことはない

小池都知事が、今度は5つの小と言い始めました。 ヨーロッパ伝来の第2波の頃はやたら強気だったのですが、今は公の人は大きな声で自粛しろと言えなくなりました。それで、会食はいいけれどやり方を気を付けてねと言うようになりました。 フジテレビはニュー…

Adobe Flash 終了

終了します、終了します ブラウザが何度もしつこく告知してくるので、根負けしてアンインストールしました。 Shockwaveとか、Macromediaと呼んでいましたね。Adobeが買収して、様々なフォーマットの中に埋もれていったけれど、結局Adobeと言えば今でもPDFの…

攻守交代

変なお店が増えませんように 先日あるお店にいったところ、壁に張り紙があった。 従業員は最大限気をつけています。 でも、マスクが売り切れていたらしていないこともあるかもしれません。ごめんなさい。 マスク姿で接客することはマナーの観点から賛否両論…

洗脳がとけてきた

選挙できるのか 与党幹部が、相次いで衆議院を来年1月解散と言及。 本当にそうなるかは首相の専権事項だからどうでもよい。ただ、少し前だったら「このコロナ禍で、風邪の時期に選挙をやるなんて!」とマスコミが騒ぎ出すところだったが、あまりそういう話は…

野党になれば皆同じ

2020年11月。大阪都構想否決。 毎日新聞による謀略もあったが、反対派勢力がひどかった。 議論のすり替え 大阪の成長戦略を議論する上で、行政サービスとコストに話がすり替えられていくのが残念でたまらなかった。日本の地方自治は国の事務の代理とばらまき…