2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

並びたくない

税務署の駐車場に入庫待ちの渋滞ができていた。近くのラーメン屋の駐車場はいっぱいだった。肝心のラーメン店はいつものようにがらがらだったようだ。自分が並ぶわけではないのに、行列を見るだけで気が滅入る。 確定申告の作業は若干手間がかかるが、e-tax…

おサイフケータイ故障時

携帯電話の電源が入らなくなってしまった。nuAns NEO Reloadedはシャットダウンしている状態ではおサイフケータイのICチップにも電源が供給されない仕様*1で、おサイフケータイが使用できなくなった。 こういうことに備えて、Suica定期券はモバイルSuicaにせ…

難易度高

首都高速の堀切・小菅ジャンクション間が2018年2月25日(日)午前5時から、3車線から4車線に広がる。 中央環状線内回りの慢性渋滞が緩和されそうで喜ばしいが、向島線下りから小菅出口を引き続き使えるというのはやや危ないと思う。 中央環状線内回りから三郷…

Touch ID

冬になって手の指がかさかさになった。そしてTouch IDの本人拒否が増えた。 買ったときには100%認証してくれたのに、やたらパスワードを聞いてくる。 指紋パターンが変わったからか、読取り部が汚れてきたからか。その両方だろう。

<韓国政府>五輪では使用許可せず 竹島記載の「統一旗」

2018年2月5日毎日新聞。 当然の措置ではあるが、突然日本に配慮し始めた韓国政府。どんな力学が働いているのだろうか。

NASをセットアップする

2017〜2018年の日本は大寒波に見舞われているが、異常気象で夏も猛暑になりそうな気がなんとなくした。写真などをためている家庭用NASは大丈夫だろうか。運用を開始してしばらく経つが、ハードディスクが暑さで突然死しないだろうか。 発売からしばらく時間…

タッチでGo!新幹線

JR東日本が2018年4月1日から、交通系ICカードで首都圏を中心に新幹線自由席に乗れるサービスを開始します。 新しいサービスの開発意欲は高く評価しますが、Suicaのシステムには限界があるなと改めて思いました。 東京から仙台に行けない 松本まで東京近郊区…