2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LAN対応ディスクにプリンター双方向通信機能を

コレガが双方向通信機能対応のプリンター・サーバーを売っている。今までメーカー純正のものはあったが、家庭用プリンターをネットワークにつなぐと、プリンターメーカーが提供するソフトウェア(プリンター・ドライバー)を使ってインクの残量を確認すること…

WOWOWのコマーシャル

民放各局でWOWOWのコマーシャルがさかんだ。明石家さんまがメインだが、長澤まさみが出ているのが個人的にお気に入りである。テレビのみならず、www.ntv.co.jpやwww.tbs.co.jpでも、トップページで動画を流している。 しかし、WOWOWは民放のライバルではない…

国の順番

NHKニュースで、中国主席が北朝鮮でアリランを鑑賞したという報道があった。画面にはアリランの様子が映され、おびただしい人々がプラカードを掲げてスローガンや絵を作る。中国語(漢字)で「朝中友誼・・・」と造られていたのにNHKが付けたテロップには「中…

ジャンクSPORTS

金子賢はほとんどしゃべっていないではないか。 でも、司会がウッチーと浜ちゃんだけではしっくりこないんだよね。

ロッテ

ロッテは地元の応援を受けていただろうか。 ジャスコに行ったら阪神応援感謝セールをやっていたが、イオンの本社って、 マリンスタジアムと同じ街にあるんだよね。 阪神との提携にあたって、パ・リーグチームの応援を禁止する条項があったのだろうか。 ロッ…

カーナビは分岐路が苦手

幹線道路を走っているとき、カーナビはあとどれくらいで次に曲がる交差点なのか、どの車線で走るのが推奨かを示してくれる。しかし案内が頼りになるのは十字路が中心だ。 例えば立体交差。カーナビには*.*km先を右折と出るが、立体交差の場合はいったん左に…

おなかいっぱいのかばん

なんだかかばんが膨らんでいるなと思ったら、新聞が3日分も入っていた。 駅のごみ箱に新聞を捨てていたら、通りがかりの人ににらまれた。 ごみ箱から新聞をあさっている と勘違いされたらしい。

安全な認証を使おう

クレジットカードの明細を利用してカードの持ち主になりすまし、インターネットのWebサイトで不正に買い物をするという事件が摘発されたらしい(2005年10月27日 日本経済新聞)。 通常、明細だけでは買い物をすることができない。明細にカード番号が全桁書いて…

電車経路検索サイトを出し抜く

昔は目的地までの乗り継ぎを調べるのに時刻表を使ったものだが、今は携帯電話やパソコンで調べられるから便利である。検索結果はかなり正確だが、まだまだ機械に挑みたくなることがある。 東京の常磐線各駅停車で明大前に向かっていたとき、約束の時間に間に…

無駄が必要なこともある

@ITで、画面デザインに関する記事(http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/usability05/01.html)があって、共感することが多かった。たとえば、住所登録のWeb画面で、郵便番号と都道府県を同時に入力させる画面があることを取り上げているが、わたしも長年気…

ロッテおめでとう

日本シリーズは無党派ファンという立場で見ていましたが、おもしろかったですね。10月16日はYahoo!のブロードバンド中継につながらなくてやきもきしていましたが、関東地区では16日、17日にわたって テレビ東京が 中継をやってくれました。このエリアの視聴…

食品業界のWebサイト

銀行や証券はどこも似たり寄ったりだが、食べ物の業界は二極化が進んでいる。 商品開発の経緯が書いてあったり、工場見学ができたり、レアな製品を通販、宅配できたりするサイトがある一方、商品パッケージのカタログを並べているだけのページもある。商品名…

無線を浴びて朝を迎える

最近、ノートパソコンを操作しながら寝てしまうことが多い。 無線アンテナに頭を向けて寝るのはよくないかもしれない。自動的に停止するように設定した方がいいだろうか。

村上氏

阪神とTBSの件で、村上さんがニュース番組に生出演しまくっている。 タイガースやファンドのことはどうでもいいから、 なぜこの時期にテレビに生出演することにしたのか を知りたい。

始発駅の街に住む

東京で働くビジネスマンが通勤地獄を乗り切るには、 職場の近くに住む どんなに遠くてもがんばって自転車で通う 在宅勤務にする 座って通える駅を最寄り駅にする という四択になる。前三者は個別の事情に合わせてほしいとしか言いようがないが、外回り先への…

公務員削減は半周遅れ

民間労働市場ではリストラが進んだと言うが、これは平均年齢の引き下げを行ったということだ。高給取りのベテランを排除し、代わりに時給が低い時間給労働者に置き換えたということだ。なにしろ、利益改善のために仕事量を減らす企業はあまりないはず*1だか…

国勢調査

留守がちな我が家も悪いが、 まだ調査用紙が未だ手元にある 記入後に何度も確認したのに。役所で受け取ってもらえないだろうか。

宝くじ

ひさしぶりに買った。 当たれ、当たれ、 あたれ〜ぇい

リクルートの無料雑誌

首都圏に行くと駅やコンビニで多種にわたる無料雑誌をもらうことができる。無料なのになかなかおもしろい。しかも、コンビニでレジを通さず持っていこうとしても店員に注意されることがないのがうれしい。ひとりくらい万引きと勘違いする人がいてもおかしく…