2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC買い替え つづき

「PC買い替え」の続き。 HP DirectPlusがどこまで納期を引き伸ばしてくれるか。 きちんと届くだろうかという不安半分と、遅れたらネタにしようという期待半分であったが、無事に4営業日目に発送された。うちは離島僻地ではないので、HPとしては5営業日とする…

PC買い替え

2013年に買ったVAIO。5年でSSDを換装したが、そのSSDも他の機器で使っていた使いまわしだった。 そして2020年後半になり、今度は冷却ファンが大きな音を出すようになった。気になって作業に集中できない。 VAIO tap 20は10点タッチが可能な画面はWindows 8で…

スマートフォンの引っ越し 2020年8月版

前回の引っ越しから半年しか経っていないが、再びスマートフォンが故障してしまった。使っていた端末はもともと中継ぎ目的だったので、修理せずに新しい端末に交換することにした。ただ、その端末はまだかろうじて使うことはできたため、引っ越し作業を実施…

インフルエンザはどこにいるのか

日本の都会ではCOVID-19が流行していてかわりにインフルエンザが少ないと言われています。 地方はどうなのでしょうか。COVID-19も増えていますが例年のインフルエンザほどではありません。しかしインフルエンザも流行していません。 インフルエンザウイルス…

飲食がんばれ

きょう、昼間に、飲食店で個食したのだが、肉がやけに濃い味付けだった。 こんな店、もう来ない!と思ったが、よくよく考えてみると夜の客が来なくて在庫がためて古くなったのかもしれない。 すると、少しがんばれという気持ちにもなったが、あの濃さでは誰…

緊急事態宣言

マスコミと医師会が緊急事態宣言を待ち望んでいる。 国土の面積は一定。人口も一定。マクロ政策として特定の場所で蜜を避けるようにコントロールすると、別の場所に人が偏る。小学校の算数をやっていればすぐにわかる話だ。 人は活動する生命だ。何もせずに…

蛍光灯

物置に使っていた直管蛍光灯が点滅するようになったので、買い替えた。 そこはいつもつけっぱなしにするところではないので、多めに見積もって1日平均2時間だとしても寿命まで10年は使える計算だ。それで1本300円もしない。点灯管も安いものであれば100円も…