2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ

料理番組で「ここで、隠し味に『お酒』という醸造物を少々入れます」と言われたら、「ジョーゾーブツ」って何だよ、「お酒」ってワインなのか日本酒なのか料理酒なのか、何だろうか、と感じるだろう。 iPadをテレビが解説すると、 アプリというソフト アプリ…

郵政改革法案

2010年5月30日のサンデー・フロントライン。大塚副大臣と竹中教授の議論。 竹中さんの突っ込みに対して大塚副大臣が「野党はそういう質問をしてくれない」と言う。どうして自民党は竹中さんの力を借りて質問をしなかったのか。郵政改革に逆走することになる…

民主主義の破壊

子ども手当法案、郵政改革法案で与野党対決が加熱。 強行採決を連発してきた自由民主党の議員が、三党連立政権に対して民主主義の破壊を危惧する発言をする。 これまでも何でも破壊されてきたが、破壊してもしても破壊しつくされないということは、日本の民…

口座を解約

先日、銀行口座を解約を申し出た。キャッシュカードには生体認証機能がついていた。 最初に登録済み印鑑の照合をした後、キャッシュカードから生体認証情報を削除し、キャッシュカードにはさみを入れた後で解約手続きとなった。 そのとき、「本人確認できる…

政権末期

鳩山政権が末期とされているが、鳩山さん以外はマスコミに批判されていないよね。首相が辞職しても、主要閣僚は再任されるのかな。

ソニー さらに続き

FelicaアプリケーションのWindows 7移行がようやく終わった。 最後まで難儀だったのがSF Card Viewer 2。ガイド通りにやってもずっとエラーが出続けた。 Felica Port Softwareのアップデートが必要だということはわかっていた。上書きでできるとガイドに書か…

oh!にんよう

店の看板にこのように書いてあるのかと思った。すぐには意味がわからなかった。 よく見たら お一人様 だった。客単価の説明だった。「一」と「人」の間に空白を入れないでほしい。

谷亮子氏出馬

きょう2010年5月10日は、民主党本部で小沢幹事長と谷亮子氏が記者会見を行った。 柔道選手が何を兼業してもかまわない。一度の人生で、スポーツ選手が政治家を職業に選んではいけないとは思わない。 しかし谷氏は現役を続行するという。国会議員がスポーツ選…

上海万博

独自予想:最終累積入場者数は2千万人台 asahi.comに「上海万博、意外と空いてる?開幕1週間、客足予想の半分」という記事が出た。 会場の面積を考慮すると、開幕時でようやく東京ディズニーランドなみだったという報道もあった。そしてその後は低迷してしま…

ギリシャの金融危機

ギリシャの議会で首相が演説している様子をテレビで見た。 この法案が成立しなければギリシャは破綻してしまう*1 数年後、日本の国会でも同じことが行われるのだろうか。近々、普天間基地の決着?、もしくは決着断念に関して首相の会見が行われることが予想さ…

はてなが重たい!

特にブックマークとブログが重い。能力増強してほしい。

温暖化 つづき

きょう5月6日は、会津若松市で2010年の最高温度を記録したそうです。 花冷えの4月を忘れて、地球温暖化を騒ぎ出す人たちが出てくることでしょう。