2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未登録駅

東京メトロ千代田線大手町駅の券売機でロマンスカーの特急券を買った。 後日、SF Card ViererでPASMOの利用記録を確認したら ■■未登録駅■■ と表示された。 SF Card Viewerを2.1.0.4から2.1.1.0にバージョンアップすると、 メトロ 大手町 と表示されるように…

東北循環線、建設開始が決まる

JR東日本のサイトに「宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について」と題するプレス・リリースが出た*1。 ところで、副都心線の開通を伝えるテレビでは「東京の人の流れを大きく変える」というが、2006年9月に書いた通り*2、個人的には池袋が空…

アニメ版タッチ

たまたまテレビでやっていたのを見つけた。 あだち充の漫画は、極端に体格が大きいキャラクターが時々出てくるが、極端に体が小さいキャラクターは出てこないのが特徴である。 守備が終わってベンチに引き上げる達也と孝太郎の姿が出たが、ふたりの体格はも…

定期券の買い方 (東京圏限定)

新年度・新学期を控え、通勤・通学経路選びや定期券購入の準備をしている人もいるだろう。ただ、3月にはいろいろなサービスが出てきているのに、鉄道各社はきちんとガイドしてくれない。新学期に向けて「定期券購入ガイド」を掲載してもよさそうなものだが、…

F1 マレーシア・グランプリ

テレビ中継を見ていたら、サーキット本線上の目立つところに VISIT MALAYSIA の横断幕。観光客誘致キャンペーンはこれくらいわかりやすくなければ。Yokoso! Japanでは外国人には意味が伝わらない。 調べてみたところ、Yokoso! JapanはVISIT JAPAN CAMPAIGN*1…

最後の非関税障壁

人手がかかる産業は、いまやほとんど海外に奪われた。古着を輸出し、海外で人手をちょうどいい大きさに切りそろえ、日本に逆輸入したりもするという。そこまでして外国人の手を借りたいかと思う。それほどまで日本人の労働力は割高なのだろう。日本人は何で…

新東京タワー、名称候補決定

新東京タワーの名称? そりゃ、 「新東京タワー」でいいではないか。 墨田区内でしか盛り上がらない*1のに、2007年の投票第1位である「大江戸タワー」という名前は仰々しい。「ゆりかもめ」「シオサイト」くらいが許容の限界だ。落ち着いた名前にしてほしい。…

カップヌードル リフィル

カップヌードルに詰め替え用が出ている*1。ふつう味のカップヌードルとシーフードヌードルしかないようだが、ほかの味にも拡大してほしい。 スーパーの一人用鍋セットや、コンビニで売られている冷凍鍋セットも、アルミ皿はいらないので袋入りにしてほしい。…

日常と非日常との交錯

千葉の幕張新都心に通う友人。京葉線の東京駅に行くととても憂鬱になると言う。目的地の幕張の手前には浦安がある。これから春休みの季節。こちらはこれから仕事に行くというのに、うきうきわくわくのディズニー・リゾートに行く客が通勤電車の座席を占領。…

つながりにくくなっています

情報システムで、システム障害が起こったときに使うせりふである。本当につながりにくいこともありうるが、ここでの議論の対象外とする。全然つながらないときにもとりあえず「つながりにくくなっています」と周知されている疑いがあることについてふれる。 …