2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

航空マイレージやポイントは会社のものか

わたしは今、会社の経費で出張したり、購買したりする立場ではないが、会社に帰属するものではないと思う。 法律や税制の観点で言えば、会社に帰属すると考える方が整理がしやすいようである。Webでいくつか検索してみると、「明確なきまりはないが、」と前…

ATOK

PCを起動したてのときに「辞書をオープンできません」と出ることがあるのはなぜだろう。 ATOKはいいソフトウェアだが、こういうことがあるとはじめてパソコンを買う人には勧められない。 乗り換えが面倒なソフトウェアは、はじめてパソコンを買う人に勧めや…

夜になって入ってきたニュース

2006年7月28日のNews 23で、確かにキャスターは↑このように言った。 しかし、現場の映像は夕方の映像。夕方といっても、夜にはほど遠く、昼に近い明るさ。報道センターと現場の間には時差でもあるのだろうか。 わたしは、たとえば「たった今入ってきたニュー…

半蔵門線絶不調

東京地下鉄の話。 今朝は銀座線で停電があったそうで、Webサイトにはお詫びが載せられているが、それより半蔵門線はどうなっているんだ! 今朝も車両故障があった。しかも場所が渋谷駅ときている。いかにもダイヤの遅れを克服しにくいところで発生したようだ…

巨人戦を見る

久しぶりにテレビでナイトゲームを見た。 選手の名前が全然わからない。自分がこんな状態なことからして、巨人不人気はかなり深刻だという偏見を持った。

JRのネット予約でトラブル続出 他社で切符受け取れず

2006年7月24日の朝日新聞記事より。 JR他社のエリアで、ネット予約した乗車券の発券が受けられない・・・国会が国鉄の分割を決めたのだから仕方がないではないか・・・とも思うが、乗客サービスとして問題がある状態を放置しているのはよくない。 そもそも、…

Vodafone

明細書に印字されている住所が、旧本社のままのようだ。旧) 東京都港区愛宕二丁目5番1号 現) 東京都港区東新橋1-9-1 せっかくプリプリントではなく、1枚ずつ刷っているのだから文字を取り替えればいいのに。

とぎれる記憶

デパートの駐車場から出庫した直後、運転席の窓が全開だったことに気づいた。 5分くらい前まで駐車場に止めてあった車だ。もし、駐車中も全開だったとすれば、防犯上好ましくないことは言うまでもない。果たしていつ開けたのだろうか。開けっ放しのままにし…

順序を間違えた

銭湯に行って体がきれいになった後で、ラーメンが食べたくなった。 そこで、ラーメン屋に行った。ではにんにくをたっぷり入れて「臭くなるかな」と思っていたら、いつの間にか隣にくっさいおっさんが座っていて、くっさいたばこを吸った。換気扇の前に座るん…

やるのぉ

トヨタのF1ドライバー*1のことではありません。 銭湯に行って、電動マッサージ機を楽しんでいたら、隣に父と娘の二人組がいた。 お父さんは、おちびちゃんを隣のいすに座らせて、自分のいすにだけお金を入れて楽しんでいた。 おちびちゃんは最初のうちはリモ…

両A面シングル

音楽CDでこういう言い方をすることがあるけれど、 2曲入っていて「シングル」とは何事ぞ。曲数が一桁ってことか? CDにA面もB面もないだろっ。 たぶん、10代の人間は、両A面と呼ぶのがなぜかわからないだろう。

ニッポン!チャ×3

ジャンクSPORTSのパクリですな http://www.tbs.co.jp/chax3/