2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリエンナーレ補助金不交付は検閲ではない

2019年9月26日、文化庁報道発表。 www.bunka.go.jp http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/__icsFiles/afieldfile/2019/09/27/a1421672_01.pdf あいちトリエンナーレに対する補助金を全額不交付とし、その理由が説明されている。 これに対し…

相鉄線直通

2019年11月のJR・相鉄線直通開始に先立ち、首都圏のJR車両に掲載されている路線図が9月頃から張り替えられている。 これまで、JRから直通する東西線、千代田線、りんかい線は細実線で表示されてきたが、今回は羽沢横浜国大から先の相鉄線が書かれていない。 …

消費税法改正にともなう電気料金の変更および契約内容の見直しについてのお知らせ

2019年9月は台風15号で広域かつ長期の停電。これを書いている19日現在でも2.5万戸以上が停電している。 東京電力エナジーパートナーから手紙をいただいた。中身に驚いた。 Webなどでサービスを充実したから、それに変えて複雑な契約内容を簡素化することなど…

小泉進次郎環境大臣

就任早々、原発汚染水発言で批判されている。 女性大臣や人気者は発言が切り取られてしばしば騒ぎになる。官僚の意見と対立しているのか、誰かの謀略なのかは知らない。批判された御本人はどう思っているだろうか。 育休発言のときは、記者から誘導質問され…

運転再開時の告知方法 まとめ

2019年9月の台風15号が首都圏を直撃し、翌日の首都圏JRで運転再開時に混乱を来した問題。 ネットの記事などを読んでいると、台風による天災ではなく、3つの問題があることがようやく浸透してきた。 企業が従業員に自宅待機を呼び掛けない 勤労者が無理やり出…

PayPay、LINE PAYがJPQRに不参加

小売店舗がQRコード決済を採用すると、スマホのコードを読み取るスキャナーか、スマホのカメラで読み取るためのQRコードをレジに用意することになる。 後者はQRコードを印刷したシールを貼るだけなので初期投資が安く済むが、複数のQRコード決済を採用しよう…

人災

昨日に続けての投稿となる。 2019年9月9日、台風が去ったあとのJR。 倒木や停電で、計画を上回るダイヤ乱れが発生した。それは仕方がない。 しかし、JR東日本のミスを犯した。 台風の影響はあるが、安全確認をすれば8時か9時に再開しますと周知した。これで…

いい加減

ランキング参加中鉄道2019年9月8日、JR東日本は、首都圏各線区で翌日9日の始発から8時まで運転を見合わせることを周知した。ここで各線区という聞き慣れない言葉が気になる。全路線とは言っていないのだ。 JR東日本アプリで関東エリアを表示させてみると、 …

正味受け取り額を開示せよ

金融機関で特定口座を作ってリスク商品を買うと年間取引報告書というものが送られてくる。普段インターネットの取引サイトにアクセスすると最新の残高が表示されるが、これは仮の数字であって、最終成績はこの報告書を見ないとわからない。 先日、ある口座を…

MS-IME

勝間さんのブログ 久々にゲーミングパソコンをメインのパソコンに戻しました。その理由は、YouTube編集と、もちろん「あれ」です - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ を読んでいて思ったのですが、どうしてWindowsはどんどん進化するのに…

モバイルモニターを選ぶ

【注】個人的に調べた範囲での個人的な感想です。 通販で家電を探すと、 日本ブランドは高いけど高機能で安心 アジア海外ブランドは安くてシンプル と思ってきたが、最近は違う。 中国製品の方が安いのにカタログスペックがよかったりする。 最初に見つけた…

世界柔道

団体戦をテレビ観戦しました。 山下会長は個人戦の成果が厳しい旨を語っていましたが、なぜか団体戦は安心して見ていられました。 見応えがある試合でした。3連覇おめでとう。 安倍総理も観戦していましたね。何度も映りました。 小池都知事もいらっしゃいま…