2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルのバイキング

コスト削減で、どこのホテルもやっているが、客は好きな食べ物を選べて喜んでいると安心するのは大間違い。 御飯の炊飯器を開けたら、御飯がかきまぜられていなかった。ちょっとしゃもじを入れておいてくれるだけなのに。 食事が終わった食器がいつまでもテ…

ジョインベスト証券 続き

2006年3月24日の書き込み*1にて懸念した通り、野村證券に統合することになった*2。3度目の挑戦はあるのか。 老舗が新興ネット金融機関のまねをしようとしても無理なのか。 *1:http://d.hatena.ne.jp/o1y/20060324#1143210490 *2:https://www.joinvest.jp/fil…

新型インフルエンザ

果たして流行っているのだろうか。しかしマスク姿の人は徐々に増えている。 他人がせきをしているのはとても気になるけど、ジュースを飲んでむせて3分くらいせきをしたときには口を押さえるのを忘れていた。周りの人はさぞかし心配に思ったことだろう。

電球

2009年9月15日のテレビ東京、ワールドビジネスサテライトによると、欧州では白熱電球が段階的に販売禁止になるという。 日本の家電量販店では、LED電球が前面に置かれるようになったが、奥に置かれている白熱電球との価格差は小さくない。 まずは白熱電球へ…

勝ったのはテレビ

政権選択で政治に関心が集まり、投票率が増えたということになっている。しかし、一般の人の関心を集めたのはテレビであり、一部の人の関心を集めたのは週刊誌やネットであった。新聞については、世論調査はネットに出ているし、不偏不党を装った記事は刺激…

電池を交換した。

保安灯の電池を交換した。 電池は停電時以外は使用されないが、通常時はコンセントに差し込まれて充電を続けるため、消耗する。本体には、交換の目安が2年とされていた。 電池の説明書きに「点灯時間が短くなると電池の寿命です」と書いてあった。 しかし、…

政権交代はオバマ大統領のおかげ?

与党になったとたんにバッシングしたいわけではないが、鳩山代表の発言は意味不明。