2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンカー

キッチンカーと言えば、家賃が高い都市部で自前の店舗を持てない飲食店が、昼になるとどこからかやってきてお弁当を売っているイメージだった。 最近は郊外でも見かける。都心に人がいないので行動範囲が広がっているのかもしれない。また、店内飲食の売上を…

自粛派の勘違い

自粛モードに懸念を示していると、自粛派からは「自粛を自粛しろの同調圧力が強い」と言われる。 わたしは、「自粛を自粛しろ」なんて言わない。「自粛しろを自粛しろ」とは思うが、それとは全然違う。 夜のお店における濃厚密接を強行する営業形態は取締が…

10万円給付は貧困対策ではない

Abema TVで橋下徹さんと玉木雄一郎代表が議論している。 橋本さんは、全員給付は生活苦対策なのだから給料が下がらない人は辞退すべきで、政治家は貧困層の痛みを共有せよと言う。玉木代表はベイシックインカムのようなものを考えていて、生活苦対策は別途予…

コワーキングスペースが混んでいる件

コワーキングスペースは、カフェで仕事をするノマド族の受け皿、オフィスを自営せずに起業する人の拠点として広がった。 ドロップイン中心で営業していたスペースはがらがらな所もあるようだが、郊外にあって、会議がある日以外は満員電車を避けて家の近くで…

駐車違反

自粛要請にもかかわらず、多くの人が大きな公園に足を運ぶ。 施設管理者の自治体は公園に人が集まることを嫌って駐車場を全面閉鎖しようとするのだが、周辺に路上駐車する人が後を絶たない。 密集しないでジョギングなどをする分には問題がないので、警察は…

番組収録できない

ゴールデンタイムにも総集編というか、過去回の使いまわしをするテレビ局が出てきましたね。 スポンサーがこれで満足するのでしょうか。 自粛が解除になっても収録在庫はすぐに回復しないと思われ、せっかくの視聴率獲得時期にもかかわらず厳しいですね。

マクドナルドとコンビニだけ つづき

きょうは2020年4月19日日曜日。国道沿いのマクドナルドには店の外まで行列が続いていた。この店にはドライブスルーもあり、車も列を作っている。 穏やかな春の休日にもかかわらず、どこにも行くところがないのである。行政機関と医療機関は自粛を呼びかける…

マクドナルドとコンビニだけ

#stayhomeと言われても、都心に仕事に行かなければならない人たちがいる。 例えば外回りの現場では、接触を最低限にすることを優先すると、現場に訪問しても最短時間で用事を済ませて帰ることになる。 これまでなら、会社からモバイル勤務が認められる人であ…

テレワークをどうやって仕掛けるのか

せっかく生まれたテレワークの機運。緊急事態宣言解除とともに立ち消えにするのはもったいない。 テレビを見ていたら、テレワークの有識者が「テレワークを進めるには中小企業から」「本当に通勤しなければいけないことかどうか考え直す」というようなことを…

店の改装需要は高い

どうせ開いても客が来ないので、このタイミングで店を改装してしまおうという所が増えてきているように見える。近所でも3か所くらいで見かけた。 建設現場の作業員の方々はマスクが配布されるわけでもないし、朝が早い現場のために薬局にマスクを求めて並ぶ…

自民党若手

「日本の未来を考える会」「日本の尊厳と国益を護る会」という2つの議員連盟が消費税減税を求めて緊急記者会見を行ったのが2020年3月30日。その後、半月経って、自民党若手がツイッターのトレンドに入った。若手といっても中年男性ばかりであるが、感染爆発…

東京都が地方自治を発揮

東京都庁が、自粛要請対象業種への休業補償をするという。 緊急事態宣言の対象地域となっている首都圏の隣接県からは、要請の対象と休業補償のあり方で足並みを揃えたいという意見があったが、東京都は押し切る方針を見せ、神奈川、千葉は従わざるを得ない状…

Youtubeはすぐ廃れるのか? 続き

前回は3月29日にYoutubeについて触れて、多チャンネルした一部の趣味系チャンネルを侵食するという話を書いたが、非常事態宣言で早くも意外な展開になっている。 動画クリエイター自身も非常事態と闘っている。Youtubeから入る広告収入も減っているようで、…

感染経路不明

コロナウィルスの感染経路が不明な患者が増えているというが、感染経路秘匿がかなり含まれているのではないか。 有名人だけでなく、一般人でも夜遊びしたことが実名で報じられた。自粛ムードがさらに強まった今、同じことが報じられれば非国民扱いされるだろ…

帰省

福島第一原子力発電所の事故のときに、放射能汚染を恐れて首都圏を脱出した人が相次いだとされる。「メルトダウンはありえない」「ただちに健康に影響はない」とした政府説明の信頼が揺らいだことにも責任があるが、のちに過度に放射能リスクに過敏な思考回…

政府からの経済保障

一律給付については、麻生大臣が、経済対策として効果がなかったからやらないと言っている。 休業補償については、安倍首相が、不公平だからやらないと言っている。 ただし、2020年のコロナ対応は、経済対策でも困窮対策でもなく、社会政情安定策とすべきだ…