2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年JRダイヤ改正:千葉市長がJR千葉支社長と面会へ

ランキング参加中鉄道2023年12月25日産経新聞 news.yahoo.co.jp JR京葉線(東京-蘇我)の通勤快速などを廃止する来年3月のダイヤ改正に千葉県や千葉市が反発している問題で、千葉市の神谷俊一市長が近く、JR東日本千葉支社の土沢壇支社長と面会する。 …

パーソナライズ広告

Webの閲覧履歴をもとにあなただけの広告をするサービスがある。 サービスを受けたいと思っていなくても、Webサイトでポータルサイトや記事を読んでいると目に飛び込んでくる。わたしがよく見かけるのは、ネットの通販サイトで買い物をしたときに、探していた…

Google Pixel Foldのケース

lqh.hatenablog.com ここにも書いたが、ケースが壊れやすい。 アクリル製を買い直したのに、また同じところが壊れた。 前面ディスプレイを縦持ちしたときの左下の部分に次第にひびが入り、最終的にはぽっきり折れてしまった。 たまたまかもしれないが、初代…

公金支払いはスマートフォン

公金支払いの納付用紙が送られてきた。 みなさんはこれを持ってコンビニエンスストアに行くのが普通だろうか。かつてはめったに使わない方法を使ってみようとペイジーも試したし、クレジットカード払いも試した。 でも、今ではスマートフォン決済一択である…

2024年JRダイヤ改正:京葉線快速の大幅削減 つづき

ランキング参加中鉄道千葉市が幕張新都心を廃墟にするために京葉線に公金を投入する一方で、それに加担した企業がある。イオンである。イオンは幕張新都心を城下町とする。駅前にはイオンタワーが建っている。イオンのプライベートブランドの商品を買えば、…

2024年JRダイヤ改正:京葉線快速の大幅削減

ランキング参加中鉄道 JR京葉線は、2024年3月のダイヤ改正で昼間以外の快速を廃止するという。 速達型の通勤快速も、いきなり各駅停車に格下げ。 ネットの反応は千葉県民に同情。通勤利用者が早起きを迫られるとか、総武線快速に客が集中するといった感じだ…