2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ業界にとって運命の日 つづき

27日の予想を検証しよう。テレビ朝日は瞬間最高視聴率53.8%。アベマは初の1,000万アクセス達成。 www.cyberagent.co.jpテレビ朝日は27日放映分、アベマの発表は23日配信分である。それでも、視聴率換算で二桁には乗せたのではないか。 前半に先制して、その…

テレビ業界にとって運命の日

2022年11月27日はワールドカップ日本戦。 まだキックオフの数時間前であるが、予想を書き残しておく。 サッカーの結果ではなくてテレビの方である。 初戦は祝日であったが深夜に生放送された。 誰もが勝利を確信する試合ではなかったが、日本は勝った。 連勝…

小屋裏エアコンの注意点

小型エアコン1台で一般的な広さの一軒屋の全室を賄えるという小屋裏エアコン。 さまざまな専門家がYouTubeに動画を出していて、賛否両論のようです。わたしは建築の専門家ではありませんが、これから家を建てるのであれば北海道でなくても高断熱にして、空調…

マスク信者の類型

公園のようなところで素顔でベンチに座っていた。 女の人が近くに座ろうとしたが、わたしの顔を見るなり鬼の形相でにらんできて、マスクの上から口を抑えて遠くのベンチに移動していった。わたしは何か悪いことをしたのだろうか。他人の素顔を見ると悪魔にし…

変動金利と固定金利

住宅ローンの契約において、ほとんどの人は変動金利を選んでいます。固定金利は、よほど気が弱いか情弱と言われかねないような空気になっています。 家族親類、あるいは近所の大人に、長期の住宅ローンを計画通りに長期間かけて完済した人がいたら聞いてみて…

ABEMAのワールドカップ中継 つづき

日本勝った、おめでとう。 これで日曜日のコスタリカ戦もアクセス数が上がってよかったですね。番組宣伝用のバナーが「絶対負けられない」になっていた。まあ、1勝したところでリーグ突破が決まったわけではないのはわかるけれど、このバナーはドイツに勝て…

戻れない病院

発熱外来でマスクしなさいは、まだわからなくもないんですよ。 ウイルスとは関係なく、症状がある人が、くしゃみを撒き散らすのは良くないと思います。でも、眼科や皮膚科は関係なくないですか。 とても前向きに解釈するならば、医師や看護師は自分たちの代…

ABEMAのワールドカップ中継

きょうは2022年11月23日。 カタールのワールドカップ日本チーム初戦。 NHKでもいいのだが、ABEMAで22時のキックオフを待つ。 地上波だとリモコンの番号ボタンを押すだけだが、ABEMAをテレビで見ようとすると、いくつかボタンを押す必要がある。アプリではな…

今の尾身さん、意外と常識人

2022年11月10日各社報道。 尾身会長が官邸に入ると報道陣が待ち構えていて、尾身さんだけがコメントするという宗教儀式が定番となっている。 例えばFNN。 「第8波」の流行に入りつつあるとの認識を示した上で、冬を迎えることから「換気がこれから重要になっ…

公共料金支払いにQRコード決済が乱入

公共分野では、クレジットカード業界ががんばって公金のクレジットカードを使ったインターネット決済のシステムを作ってきた。 ただ、公共機関は手数料を市民の負担にした。公共機関として、クレジットカード会社に加盟店手数料を払う気はない。つなぎたけれ…

みんなが景気後退だと言う

みんながこのままではアメリカ株は危ない、世界も同時不況が進む、ICT業界でも解雇が始まった、という。 ここで逆張りしたくなるが、まあ、そんな資金はない。

マスクの状況の記録

後世の人たちに笑ってもらうために2022年11月の状況を記録。マスク要請の貼り紙と絶え間ないアナウンスは町中どこに行ってもあまり変わらないが、係員などの対応はどうか。ちなみに、接客業でマスクをしていないのは一部の個人飲食店に限られる。割合として…

自転車はなぜ錆びる つづき

自転車の錆び取りをした。 lqh.hatenablog.com 頑固な錆びを目の当たりにして、片っ端からこすってみたが、疲れちゃって、というよりは飽きちゃって途中でやめてしまった。 何を使うのがおすすめでしょうか。