2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなものには興味ない

いよいよ総選挙が告示された。単一論点の自民党候補が、演説で何を主張しているのだろうか。選挙カーの上に立っても「じゃぱんぽすとにします」と言ったらあとはねたがないはずである。 ある候補が言った。 今こそ、政治を正さなければなりません それは何を…

整備新幹線

鉄道だって革新は必要で、新しい規格も取り入れていかなければならないのである。鉄道は中長距離客を速度などの高付加価値をもって提供される輸送サービスに生まれ変わっていくのは長期的な時代の流れである。 しかし、短期的には路線建設・周辺道路及び施設…

郵便局は切り捨てられる

郵政民営化支持派が「国鉄は民営化されたが、地方の路線が切り捨てられただろうか」と言うが、こっけいでならない。JRはたくさんの地方線を廃止してきたではないか。廃局が危ぶまれているのは国鉄路線が第三セクター化されたような不採算地域である。 電報は…

Suicaで切符を買う

JR東日本の駅で切符を買うため、自動券売機にSuicaを投入した*1。ところが、何回入れても入り口付近で押し返されてしまう。 カードを入れる方向を確かめたが間違いなさそうで途方に暮れた。隣の券売機と比べても形や色に差がなかったが、よく調べたら隣の券…

通販

また買っちゃった。買い物上手にはもうなれないかな。

割引券

スーパーのレジでもらうんだけど、使わないんだよね。買い物上手はまだ遠いかな。

横浜環状北西線

首都高速道路公団は、高速道路建設計画を進めているようだ。国や自治体が関与しているとはいえ、民営化しても手をゆるめることはないらしい。 東京メトロも、豊洲-住吉間を早く推進してほしいものだ。 横浜環状北西線 http://www.mex.go.jp/press/2005/05082…

ウォームビズ

クールビズで懲りずにまた造語しちゃったのね。 冬になったらホットビズか?! 在宅勤務で パジャマのままビズ ジャージビズ 裸ビズ というのもありか。いずれも経済効果は見込めないね。

迷惑メール巧妙化

「はじめまして」「こんにちは」「お元気ですか」など、電子メールの題名欄をはじめの挨拶と勘違いしている人がいると注意したものだが、理由は迷惑メールと間違われるからだった。 最近ではその手は古い。業務や連絡を装うような題名を使い、開くまで未承諾…

降ってきた

走り始めてから車のフロントガラスが汚れているのに気づき、途中で止めてふいてみた。 しずくだと思っていたのは実はこびりついた汚れで、目立つところにあったのにすごく取るのに苦労したが、取れたらきれいになった。 満足して再び動き出した直後、街路樹…

迷惑メール

「突然メールしてしまいまして申し訳ありません」の書き出しで始まるメールがもう13通目。今日なんて2通も来た。ここまでくると突然とは言わない。

定期預金を集める方法

低金利の現在、ボランティア貯金よりも存在意義が理解できない定期預金。これを使って貯蓄をする方法を述べようとするわけではない。銀行にとって、どうやって客を集めるかということだ。 預金者都合振込予約サービス はどうだろうか。たとえば1箇月先に振り…

ブロードキャスターはやりすぎじゃないの?

2005年8月20日の放送。亀井さんへのインタビューが終えてからコメンテーターがそろってこきおろし、その後で堀江社長を出して小泉さんべたぼめ発言。自民党は昔と違うと言っているホリエモンが ニッポン放送買収のときとは違う と思ったが、スタジオでは誰も…

大阪市の空残業

朝日新聞報道より。 カラ残業では01年4月〜04年10月に延べ5805人が計1億2290万円を受け取ったことが判明。 とあるが、42箇月間でひとり平均 2万円ちょっと か。民間人だって似たようなことをしているんじゃないの? 会社員ではなくても、遊ん…

内田副総裁

逮捕された上、総裁がWebでおわびを出しているのに、なぜ本人は辞職しないし免職されないのだろう。総裁はわびたが公団としてはまだ犯行事実を認めていないということか。違法かどうかはともかく、我々は国策捜査には屈しないという意思表示だろうか。 Web*1…

衆院選の争点

報道や批評を見ていると 露出が多い自民 vs. 目立たない民主 抵抗勢力 vs. 改革派 などとされているが、正しく分析されているのだろうか。 有権者の最大勢力は無党派だったはずである。その動向を無視して小泉内閣の支持率が上がっただのと言ってもあまり意…

ねぎの脱走

このカップラーメン、包装フィルム未開封です。右下に見えるのはフィルムの内側に入っている乾燥ねぎです。

衆議院解散で民主党を観察 その2

岡田代表が、政権奪取できなかったら代表を辞任することを表明したという。 誰もそんなことには関心がないのに。 選挙に負けたら次の機会はないと言われている党である。そんな党の代表の座を明け渡しても誰が望んで後を継ぐのだろう。岡田さんの野党党首と…

衆議院解散で民主党を観察

いろいろな局で特別番組を組んでいたからテレビ録画をチェックするのが大変でしたが、報道ステーションの古舘さんも日経新聞の田勢さんも与党小泉首相支持が露骨です。細川政権が田原久米連立政権と言われた90年代とは逆の動きです。民放局は弱い側の見方な…

WBS

ワールドビジネスサテライトは、やはり単なる経済ニュースではない。 大浜さんがBMWに試乗したときの映像。車からは「カードが装着されていません」とか怒られている*1し、ウィンカーをつけようとしてワイパーを動かしてしまっている。そんなところをさりげ…

再会 - その後

その後、ごきぶりさんは、台所の隅でひっくり返り、足をピクピクさせていました。ゴキブリワイパア*1が効いたみたいです。 処理したいけどさわりたくないなあ。 そう、まだ放置したまま。 *1:http://www.hakugen.co.jp/products/satyu_1.html

テレビ・ニュースの字幕

字幕を入れる作業は大変だと思うけど、なぜ話した通りに書かないのだろうと思うことがある。 2005年夏の甲子園。高知高校の主将は、繰り上げ出場が決まって宿舎に着いてからの記者会見で(試合を) 楽しんで「・・?・・」 と言った。語尾が小声ではっきりしな…

本棚に並ぶ卒業アルバムを見て思う

文集に何を書いたか覚えていないし、変なことを書いたような気がして怖くて見られないんだよね。 過去のこと 忘れたくせに 恥ずかしい 芸能人や作家、過去の自分を世間にさらせるなんて、すごいと思うね。

再会

久しぶりに新しい道が開通しました。国道とか県道ではなくて、 ありの道 です。 台所の下にありの巣があるらしく、穴を埋めてもふさいでも、しばらく経つと巣と台所の間に新たなバイパス道を建設してくれます。床などに穴を開けてしあうのですから、ありは本…

7条解散

すればいい。違憲論議には関心ない。 しかしなあ、 国民の象徴である天皇陛下に総理大臣の政略の手助けをさせるなんてもったいない。 郵政国会では小泉首相に信念がある*1からまだ「ご乱心」とまでは言わない。しかし、将来の首相が気まぐれで解散をするよう…

眞鍋かをりに紹介されて

恋愛頭脳をやってみた。 http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=o1y&mystat=537256826 眞鍋さんとの相性は 最高です だって。うれしいけど、実際に会えるわけじゃないからねぇ。