2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CISAを受験する

情報システム監査人という資格をとった。 試験について理解する 試験はISACAという団体が実施している。教本はあるがそれだけで勉強するのは難しい。 試験は全問4択1択であるが設問によっては正解が存在する。受験者はISACAが考える正解を選ぶ必要があり、中…

サービス時間の見直し

コンビニエンスストアの多くは24時間営業している。夜中も電気をつけっぱなしで社内的に無駄ではないかという議論がある。路上に面したガラス張りの店舗を閉めると防犯コストが上がるというが、深夜勤務のアルバイトをすでに雇っているわけだからその代わり…

企業型確定拠出年金

会社に入ると、年金相当額の現金支給か、確定拠出年金利用かを迫られることがある。 確定拠出年金だと税制上有利だというが、いろいろな方に真相を取材した。 手数料が高い 現金でもらうと確かに所得税住民税がかかってくるが、その分を上回る投資ができれば…

通勤電車のドア

先日、満員電車に乗っている途中でドアを閉められた。体に当たったが特にけがはなし。遅延防止のためには仕方がないかなと思った。何事もなかったかのように発車した。 次の日、大人にだっこされた幼い子供が足を戸袋に入れてしまったのを見かけた。大泣きし…