2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラットフォームの注意書き

エスカレーターを降りて駅のホームに着いたとき、床を見たら大きな字で この付近は混雑するので立ち止まらないでください と書いてあった。 そこには誰も立っていなかったら読めたけれど、本当に混雑していたらパネルクイズアタック25みたいに虫食い状態にな…

おおざっぱな値上げ告知

消費税増税で、公共交通機関の各社が国土交通省に運賃改定を申請している。 まだ申請段階であり確定していないとして、利用者には詳細が告知されていない。例えば東京メトロは代表的な区間の変更内容をWebサイトでは公表していて比較的詳細だが、駅の告知で…

承知していません

テレビで今年の新成人に対するインタビューを見た。大学受験の時期と重なったため、自局のドラマから出た流行語を皆知らないという。 本当に受験の影響なのか。そもそも若者はドラマの話をしないし、知らなくても恥ずかしくないし、むしろ知らない人に「えっ…

変わらない銀行

ネット銀行やネット証券は、口座開設時に書類を送ればあとはすべてネットで取引ができる。書類を送るときもどんな書類を送ればいいか丁寧な説明がある。本人確認は求められるが、印鑑がいらない金融機関もある。 これまでの銀行・証券会社はネットのサービス…

法令改正順位を公表せよ

国又は自治体の議会における野党の皆さんは、与党の法案や条例案に反対する。 自分たちが政権を取ったときに、野党時代の法令は見直す予定なのだろうか。国会与党時代の民主党は、行政の継続性や、官僚との関係を重視して、あまり励んでいなかったように思う…

有楽町火災で東海道新幹線混乱

2014年1月3日、有楽町で火災が発生し、東海道・山手・京浜東北線が運転見合わせ。山手線の停止は12月31日に続いて再び年末年始の交通を麻痺させたが、まもなく回復。ただし新幹線は帰省客の足を直撃し、東京から九州まで影響した。 ダイヤの回復が遅いのはJR…