2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税転嫁法案

安売り禁止を法で定めるという。 価格決定権が仕入側にあれば、税抜き価格を下げさせて消費税を転嫁させるだけだと思う。また、大手小売業はポイントを引き上げる方法がある。元売りには原価を値下げさせ、消費者からは値下げしないようにすると、ポイントが…

全権委任状

町長が原子力政策に関する一切を委任する文書を作成したという。 もともと持っていない権限は委任しようがないと思う。専決決裁をする権限を与えられていると言えなくもないが、代行したところで、受任者は決裁書面をどう作るつもりなのか。

麻生副総理 靖国神社参拝で日韓外相会談中止

麻生財務大臣を靖国で発見して中韓に報告しているのは誰だ?

憲法改正手続き 42%支持

報道ステーションが、国民の改憲支持の世論調査結果を報じている。朝日なのに。隠さないんだね。

将棋 電王戦

コンピューターがプロ棋士と将棋対戦を行って勝ったそうある。女流棋士、米長さん、そして男性現役棋士。 人間の頭脳が持つ直感力はコンピューターには再現できないかもしれないが、膨大な棋譜に基づいたデータをもとに学習が行われ、本番でも同時に処理する…

改憲要件

悪い政権が、1.改憲要件緩和の改憲→2.改憲→3.改憲要件再厳格化を企む恐れがあるという。どれも国民投票が必要で、しかも1.と3.は結論が反対なのに国民は素直に権力者の意向に従うという。 そんなわけなかろう こんな単純なことが解らないはずはないからごま…

Webの未開拓領域

飲み会の企画は昔に比べるととても楽になった。Webによってこだわりの検索もできるし、クーポンも入手できて、予約も完結できる。そして地図との連係がとても便利である。昔は駅前で待ち合わせをしたり、道に迷って店までたどり着けない人を幹事が迎えに行か…

So-net、世界最速の下り2Gbps光回線サービス「NURO 光」を立ち上げ

家族がそれぞれの部屋で4Kテレビをネット視聴し始めたら帯域の増強が必要かもしれないが、2Gbpsの帯域があることをどうやって体感するのだろうか。帯域を何世帯で共有するかどうかは非公開なのだという。KDDIの1Gbpsのサービスではちょっと遅いと感じた人がS…

はみがき

店では粉状の歯磨き粉はほとんど売っていなくて、ペースト状のものがチューブに詰めて売られているものを歯磨き粉と呼ぶことがある。その商品名は「はみがき」だ。メーカーによって片仮名だったり漢字交じりだったりするが、名前ははみがきだ。国語辞典で調…