2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のメディアの危機とは

ネットは、多様性を認めやすい世界であると同時に、流れを作りやすい世界である。フィッシング詐欺の横行からもわかるように、知らない人をだますのには最適な媒体でもある。 我々が本当に心配しなければならないのは、ネットが、メディアの流れや世論の形成…

メディアの多様性とは

ネットの人間にメディアのあり方なんてわからない、という議論は理解できない。 営業で車を使っている人が車内でラジオを聞きながらネットを使えるわけないだろう、ラジオの良さを壊さないでくれ、という議論も意味がない。 全局一斉にネット必携のメディア…

一所懸命だからなんなんだ

放送局買収問題の報道の中で「ネットが覇権して既存メディアが消滅する」との仮説に対する反論が実に醜い。 公共の電波を使って 「放送が好きで放送だけを考えてきた人間が好きなことをできなくなる」 「まじめにやっているジャーナリストが居づらくなる」 …

いきなりライブドア問題を語り出したフジテレビ

少ない*1って言ってみたら、ホワイトナイトが出てきたとたんさかんに番組で取り上げ始めた。 もう買われることはない、という自信の表れなのだろう。 フジテレビは「第一報が流れたときに社内でどのような議論があったのか、社員は何を聞いて何を話したのか…

深夜時間帯も増発してほしい

京王電鉄が2005年3月のダイヤ改正で深夜時間帯を増発する。京王は最近、深夜帯の臨時電車の運行や深夜バスの運行開始を次々と打ち出している。すばらしい。 遊んで帰る人はともかく、毎晩遅くまで残業して帰る人は毎日100%の確率でひどい混雑の電車に乗せら…

フジテレビの偏向?放送

ライブドアの報道が少ないのはどうでもいい。 どうして高校バレーで八王子実践ばかり取り上げるのだろう 地元東京の学校だから?

インターネットを使った商品の選び方

家電やパソコン、携帯電話を買うときにインターネットのサイトを見ることがある。どのように活用するべきか。 商品特徴のページなんてがんばって探さなくてよろしい。よほどの機能だったら探さなくても目に付くし、そうでなければ他社製品とあまり差がない。…

SPY2/7

フジテレビ系の深夜番組。出演者同士で段取りの打ち合わせをしていないのがおもしろさにつながっているのだろうか。 これで実は打ち合わせ済みだったなんてことがあったならすごいなと思う。

比較させてほしい

掃除機を買いに店に行った。売り場の飾りや広告文句を見ていると他社との違いを出すのに一所懸命になっているが、同一会社製品同士の機能差異・性能差異がよくわからないことに気づく。 13,000円のと20,000円のとで悩もうとしたが、違いがわからないから悩み…

焦る心を商売にする

娯楽産業は常に注目を集めていなければならない。より派手になる。忘れられないように走り続けることが必要だ。ビジネス・モデルとして笑いや感動を売り物にするのはつらい。ずっと売れ続けるには枯れることのない才能か、かなり高度なノウハウが必要だ*1。 …

人手不足の時代が来る

高齢者の再雇用や女性の待遇がよくなるというのは社会にとってよいことです。ただ問題は若年層。今の教育事情から見ると、申し訳ありませんが「勉強していない新人が企業に大量発生する」ということのようにしか思えません。

プチ投機家を証券市場に呼び寄せろ

株式は、長期投資を心がけましょう なんて、建前である。 今の経済教育は、投機は始めるとくせになるから絶対やってはいけませんと言っているようにも聞こえる。 個人投資家が増えたというが、実態は投機を専門とするデイ・トレーダーが増えたのである。NTT…

宝くじを買うくらいなら

今話題のライドドアの株は1株単位で買える。実は購入単価は宝くじより少し大きいくらいである*1。あるオンライン証券ではわずか100株買おうとすると「最低購入単位の水準と比べて大きく上回っています。数量をお確かめ下さい」と出る。10万円分買おうとする…

はてなアンテナ

このブログを登録している人が2人もいる。どんな人なんだろう。

油断していたらきた

住んでいる地域の花粉予想は毎日「少ない」が続く。 なんて書いていたけれど、症状は突然始まりました。 今年は薬を飲んでいるので鼻づまりは頻度や症状が気になるほどではありません。ところが、くしゃみと鼻水が出ます。 鼻水は、鼻をかめば鼻から出ますが…

懸賞はWebが主流へ

雑誌や日用品についている懸賞といえば、これまでははがきで応募するのが当たり前でしたが、先日買った賞品についていた懸賞のお知らせには1行、 詳しくは、http://********をご覧下さい と書いてあるだけでした。インターネットに接続できなければ懸賞の応…

電子パスポート

電子パスポートの格納情報は暗号化されるのだろうか。あるいは外国に入国にする際、暗号化されていないパスポートが拒否されることはないだろうか。 せめて、パスポートの格納情報取り出しを許可したり拒否したりを手動で切り替えられるアナログ・スイッチが…

いつまでも本格化しない花粉の季節

近年まれな大災害の年だと言われていたが、住んでいる地域の花粉予想は毎日「少ない」が続く。たまに「やや多い」の日があっても、それは5段階中で「少ない」*1の次だ。明日も降水確率80%。花粉は飛びそうにない。 1週間後くらいには「非常に多い」の予想も…