2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LED電球 さらにさらにつづき

2月10日から取り上げているが、17口径にも対応し、斜め取り付け型も発売され、種類が充実してきた。ダウンライトは置き換え需要にほとんど対応できているし、店頭で実物展示も見られるようになった。電気をつけた状態の明るさを実物で確かめられるのはよい。…

家電エコポイント半減

都心の大型家電量販店では数時間待ちが普通というが、スーパーの家電売り場は誰もいなかった。プライベートブランドの安い品もある。なぜ家電量販店に行くのか。

北朝鮮砲撃で、官房長官問責決議案提出見送り

尖閣初等対応や失言を問題にするなら、有事こそ仙石官房長官でいいのかという議論になっても良いはずだが、有事だから続投でもやむを得ないということになった。おかしい

地上波デジタルテレビ、普及率9割

一時はアナログ廃止延期の可能性があると思っていたが、目標*1にあと一歩のところまできた。 かなり普及が進んでいると思われるがホテル個室や2台目以降はアナログが生き残っていると思われる。今後廃棄されるアナログテレビはまだまだ出る。 エコポイントの…

柳田法務大臣、事実上の更迭

麻生内閣で失言が続いていたのを見ていたはずなのに、どうして過去から学ぼうとしないのか。 官邸は組閣本部で大臣を官邸に呼ぶ前に、教育係を雇って、失言防止研修を受けさせてからポストを告げるようにすべきではないか。 思想・信条にかかわることは、ス…

エレベーター

エレベーターに乗った。1階と2階を往復するだけのエレベーターである。 乗ってドアが閉まった後、 ご利用階数ボタンを押してください と言われた。エレベーターはできたばかりの新型で、声をかけてくれるのは親切なようにも思えるのだが、センサーがついてい…

大都市交通センサス

本日2010年11月18日5年ぶりに、鉄道の調査が開始された。 駅で封筒を配っていた。たまたまきょうは東京に行ってたくさん電車に乗ったので、3通も受け取ってしまった。しかし、1通しか使えないことを家に帰って知った。 アンケートに回答したい人だけから回答…

光の道

ソフトバンクが全国紙に1面意見広告。 NTTやKDDIは、全部光にすると選択する自由が損なわれると言っているが、主張がよくわからない。 希望する人だけ光を導入する、と言うが、本当に未開通地域で「わたしもほしい」と言ったらひいてくれるのか。希望者が少…

「本当の尖閣」ビデオ流出者が判明

田原総一朗氏が、「APECでの会談を中止させるための内部告発ではなかったのか」とTwitterでつぶやいているが、目的を持っていたならもっと小出しに何度も公開するなど、もっと中国側が挑発と受け止めるようなやり方をすると思う*1。ただ、わたしは流出者に関…

Firefox Sync 1.51

1.5では表示が英語になっていたが日本語に戻った。

ソフトバンク 2010冬-2011春 新製品発表会

1時間半以上にわたる新製品発表会の映像を見た。 ハードウェア性能 まず印象に残ったのはAndroid 2.2。他社との違いが示されていないので孫さんが言うほどよさが伝わらないが、連呼していたので何となく新しくてよさそうという雰囲気は伝わった。OSやCPU、あ…

Android au つづき (ガラパゴス)

きょう11月4日はソフトバンクの新商品発表。 ライブで発表会を見ることはできなかったが、あとでWebサイトをチェック。 ソフトバンクのサイトはなぜかFirefoxで見ることはできない。IEに切り替える。 来年の発売なのに、11月発表というのは少し引っ張りすぎ…