2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル放送

駅員の構内放送が時々おかしい。 電車はまだ発車していなくても 電車が発車しています、お下がり下さい! 電車に注意しろと行っている本人が、電車を見ていないのだろうか。 折り返しの電車に乗ろうとする人が数人しか並んでいなくても ホームにお並びの方が…

スマートフォンに夢中

JR京葉線南船橋駅。上りホームからは京葉線と武蔵野線の電車が発車するが、行先案内表示器が3台ある。 3番線 武蔵野線 4番線 武蔵野線または京葉線 武蔵野線専用 武蔵野線が2、3、4番線から出るので、武蔵野線専用表示でまとめて見られるようにしてあるのだ…

湘南新宿ライン

2014年2月の大雪で、多くの路線が運休した。 気になったのは 湘南新宿ラインのうち東海道線と高崎線を通る便 というもの。長すぎる。路線名の付け方が良くなかったと思う。「ライン」という片仮名を使うのも個人的にはあまり好きではない。田園都市線でも長…

京成

バス 夜のJR海浜幕張駅北口。バスターミナルには羽田・成田の各空港からの高速バスが到着するとともに、各地へ向かう夜行バスが入り交じって混雑する。 ターミナルから出ようとする空港バスが2台渋滞していた。渋滞の先頭は京成の18mバスである。その幕張本…

田中投手、渡米

成田からは関係者数名と引越の荷物を運ぶためにジャンボジェットを貸し切ったが、仙台から成田は大雪で移動にとても時間がかかったという。 何千万円も払うくらいなら、仙台から成田に小型チャーター機を出すとか、成田に駐機していたチャーター機を仙台に飛…

民主が提言 安倍首相の地元・山口に最終処分場

2014年2月8日産経新聞。 増子氏は会議で「原発の安全性が確立していない中、世界に向けて福島原発はコントロールされていると発信した首相の責任は重い」と批判。原発輸出の推進や原発再稼働を否定しない責任を取るべきだとして「地層的にも科学的にも検証し…

オリンピック中継の無駄

ソチオリンピック。オリンピックの開会式と言えば、今やなくてはならないものが過剰解説。 今回もずーっとしゃべっていた。開会式の演出は、舞台と役者と音楽で構成され、いずれも時間をかけて準備されてきたものだと思うが、NHKは音楽を無断でしぼり、代わ…

都知事選挙

舛添要一候補が当選。ますぞえさんは厚生労働大臣まで勤めたのに相変わらずコンピューターの漢字仮名変換では正しく扱ってもらえない。報道現場では気をつけたと思うが、ブログサイトでは間違いの方が多く感じるような有様だった。首相に就任して護煕が変換…

カレンダー

1行1週の表組みで印刷されたカレンダー。市販のカレンダーのほとんどは5行表記である。6週ある月もあるが、すると23/30、24/31のように無理矢理1マスに2つの日付を印刷するのが慣習になっている。 日付の近くにメモが書けるようになっているカレンダーでも、…

看板の掛け替え

金融機関の統廃合が一段落した今日この頃、看板の業界に新たなビジネスチャンスが到来した。 東京オリンピックである。 国土交通省のサイトによると、駅のナンバリングにならって道路にもナンバリングすることなどが研究されているそうだが、一向に実現しな…

こんなところも横並び

ネット証券のWebサイトでは顧客向けに市況情報を提供している。誰でも見出しは読めるようにしてあったとしても、本文は顧客にだけ更改したいのでログインが必要というのをよく見かける。 金融機関のサイトは週末にITシステムの保守をするのでログインできな…