ハードディスク内蔵型カーナビゲーションシステム

 まもなく地図のバージョンアップ・サービスの受付が始まる。自分が持っている機種は内蔵*1しているディスクを取り外して預けなくてはいけないので、料金も作業料込みだし、時間がかかる。
 家の周辺で橋や道路が造られたので申し込みたいが、系列の会社が運営している地図サイトを見ると、自宅の近くの地図に誤りがある。使われる地図は同じだから、今のカーナビの地図には同じ誤りがあり、それをバージョンアップしても誤りが残ることがすでにわかっている。
 家の周辺で道案内はいらないだろうと考えるのはカーナビを使わない人の発想だ。都会に住んでいると、渋滞回避案内や、到着時刻予想を重宝する人もいるので、毎回通る道が間違っていると、それらの情報に影響を及ぼす。よく使う道をカーナビが自動的に学習して、次回以降の道選択の際に優先的に使ってくれる機能もあるが、地図が間違っていると「運転者がワープしている」と誤解して学習してくれない。カーナビのメーカーが高機能をアピールすればするほど、間違った地図を使わされるユーザーにはストレスがたまっていく。
 電子地図業界では、ある業者が、別の業者の地図を無断複製したということで裁判ざたになっていた*2が、自宅近くの誤りも2つのサイトが足並みを揃えている。バージョンアップしても地図が間違ったままでは、旅行開始時からテンションが下がる。わざわざメールで改善要望を送ってみたが、無視されている。

 地図業者のみなさま、
インターネット地図ダウンロード・サービスは無料だからといって、中途半端にやらない方がいいと思います。

*1:MS-IMEATOKに変えたので内臓と変換されなかった。おいらのパソコン、かしこいねえ。

*2:http://response.jp/issue/2003/0924/article54103_1.html