2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EXPACK500

郵政公社の新型定型小包。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm 郵政公社の定義は小包だが、宛名を外装に直接書けたり、ポストに入れられたりするあたりは封筒のような使い方もできる。 他の宅配便の感覚だと、封入してから宅配業者指定…

ムービー写メール

写メールの話の続き。写メールがなぜ廃れないかと言えば、後続の遊び道具が出てこないからだ。 ムービー写メールやテレビ電話といった映像系機能はなぜはやらないのだろう。高いから? 電池が持たないから? たくさんとれないから? 通信会社間で互換性がないか…

やすやす

以下の2つのページ。違う人が出てくる..... http://www.harmonypromotion.co.jp/yasu/index.htm http://www.harmonypromotion.co.jp/yasu/index.html

荒川静香さんがさらされている その2

荒川さんが仙台でパレードをしたらしい。ニュースで見た。 荒川さんは芸能人じゃないぞ。2月27日に 帰国後も公共の場所で写メールをとられまくるのではないか。 と書いたが、予想通り、群衆はみんなで写メールを撮っている。栄誉県民を見に来たのか、カメラ…

テレビ

シュレッダーだけではない。液晶テレビも気まぐれである。ある日、チカチカした後に全く光らなくなってしまった。液晶は故障していないので絵は出ているのだが、バックライトが消えてしまったようでほぼ真っ黒。目を凝らして暗い画面でがまんしていた。 とこ…

シュレッダー

電動シュレッダーの多くは、「自動」というモードがある。普段は止まっていて、紙を挿すと裁断が始まり、裁断が終われば止まる。 わたしのシュレッダーは、最近、調子が悪い。自動に設定しておくと、紙の裁断が終わっても動き続ける。 これだけならセンサー…

ジョインベスト証券

野村證券系のネット専業証券が開業するそうだが、昔あった、野村ファンドネット証券っていう会社のことを思い出した。なくなってしまったと記憶している。 今度は成功するのだろうか。 いらなくなったら親会社に吸収すればいいという意見があるかも知れない…

ドラえもん

久しぶりにテレビアニメを見た。声はそのうち慣れると思うが、からかわれているのび太を、しずかちゃんがかばわないのに違和感を感じる。 以前は30分番組で、新作と旧作を混ぜて放映していたが、声優を代えてからはすべて新作でまかなっている。 すばらしい

白夜行

最終回で、雪穂がパソコンを使ってWebページを作っている。「土日でマスター ホームページの作り方」という、初心者向けと思わせる題名の本*1を手にしながら、スタイルシート入りのHTMLをバリバリ書いている。いや、よく見ると雪穂のパソコン画面の1行目には…

新銀行東京

地方銀行だと思っていたが、違うらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E5%BD%A2%E6%85%8B%E3%81%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C クレジット・カードを作りたかったわけではないが、たまたま雑誌に綴じてある申込書に目が止まった。説明…

スイッチ

きょう行った建物。小部屋のあかりは壁に張り付けられたリモコンで操作するようになっているらしい。 リモコンを見たら、ボタンの隣で、普通なら「窓際」「廊下側」のような情報を書く場所に スイッチ と書いてあった。 小部屋なのにリモコンにはボタンが4つ…

WBC関連

日本人大リーガー サッカーの場合、日本が敗退した後で外国人Jリーガーを見ても、「お前の国は、確か好成績だったはずだ。うらやましいなあ」なんてことは考えたこともなかった。 優勝チームの一員だったイチローや大塚は、USでどういう風に見られているのだ…

送付のご案内

クレジット会社からはがきが届いた。10日ほど前に、 弊社よりカードをご郵送させていただきましたが、既にお受け取りいただきましたでしょうか。 とある。自分の行為に「ご」をつけるとは尊大だな*1、とは思ったものの、初めてもらったはがきだったので「な…

人の話は人を見て聞くものだ

最近のプレゼンテーションは、プレゼンテーション・ソフトというものであらかじめ絵を作って行われることが多い。 しかし、どうもあの画像・映像が理解の妨げになっているような気がする。 テレビドラマと単行本の小説とで楽しみ方が違うように、人間にとっ…

おおいに後悔したこと

家の食料庫が空になった。 外は大雨。誰も来てくれないし、外に出たくもない。 おなかが減った。 ・・・というわけで、仕方がないので醤油をなめてみました。 ああ、からい

info

迷惑メールがたまりすぎたので、迷惑メールを受信フォルダから消す作業にとりかかった。迷惑メールフィルターに覚え込ます作業も兼ねているので、今後は自動的にこしとられるようになることを期待しながら。 差出人のアドレスでいちばん多いのが、info@(ドメ…

さんまのスーパーからくりTVがWinny被害

またWinnyのニュースかと思ったが、夕刊フジの記事を見てびっくり。被害者に「あなたは被害に遭ったようですが」と聞いて回っているではないか。 被害者はどうやって特定したのだろうか。夕刊フジもしくは、そこに情報を持ち込んだ者は、パソコンの持ち主に…

三権分立

報道によると、2006年3月14日、東京地方裁判所は、読売新聞記者の取材源秘匿を理由とした法廷証言拒否を認めないとする決定をしたそうである。 秘匿した取材源が公務員であり、公務員は守秘義務違反を犯したから、取材源を保護する必要がないそうだ。 記者は…

F1の結果

またテレビ放映の前にYahoo!で見ちゃったよ。。。。。。 でも、問題なし。今日は人の家でフジテレビ721ですでに見ていました。

運転免許の更新

運転試験場に行ってきた。手続きと待ち時間で1時間。それに講習の時間*1がかかった。 視力検査がぎりぎり。「C」なのに、「した・・・あ、いや、みぎ」と言ってしまった。危ない危ない。でもさ、検査員のおかげだよ。「えっ」とか言っちゃうんだもん。そりゃ…

果肉入りフルーツバー 続き

セブン&アイのPB商品だから、セブン-イレブンに売っているかなと思って行ったら、その店にはなかった。 仕方がないからガリガリ君を買って帰った。今度、イトーヨーカドーに行こうっと。 PB商品はいつまで売られているかわからないけれど、 まだ売っていてね…

えいご漬け

英語学習ソフト。 ニンテンドーDS版が有名になったそうなので、あえてWindows版にトライ。 「ヒント」という単語の書き取りが出題されたが、画面上にはわからないときに押す HINT というボタンがあった。ヒントというか、答えが出ているではないか。出題の意…

東京駅八重洲口再開発

オアゾができて丸の内方面は一段落したから*1今度は八重洲口だ。 八重洲口は東海道新幹線を営業しているJR東海のものかと思いきや、再開発はJR東日本グループが担う*2という。 ただ、道路と駅の間にビルを建てるだけでなく、多車線の道路を渡った東側、昭和…

運行情報

ただいま深夜。 JRは夜行列車が運行しているのにサービス休止*1。 都営地下鉄は終電が随分前に終わっているのに 正常運行 だって。どこを走っているのだ?! *1:空港では到着便の遅れも教えてくれるが、鉄道の場合は発車の遅れしか情報公開してくれない。新幹…

携帯電話

携帯電話が鳴る音があんまり好きじゃないんですよね。好きな人からかかってくる着メロはいいんだけど、仕事用の電話では楽しいメロディーは使えないから、ありふれた ぴろろろろろろろ という単純な電子音か、 う゛ぅぅぅぅぅぅ というバイブにしているわけ…

迷惑メール

メールボックスにたまる一方であるが、最近は題名の新鮮みに欠ける。もう少し楽しくてだまされやすい題名を考えられないのか。っていうか、 もう、やめてほしい。 メールアドレスを変えようかな...

果肉入りフルーツバー

セブン&アイのプライベート・ブランド商品。赤城乳業*1の製造。7本入り480円。 すんげぇうまい。 果汁50%超。みかんの果肉が崩れずに入っている。 でもさ、ホームページアドレス http://www.akagi.com とあるので、アクセスしたが何も情報が載っていない。 *…

初春の感じ方

バスに乗っていたら、隣の人が窓を開けようとした。車内が暑かったのだろう。でも、マスクをしたおばさんが必死にそれを嫌がる。花粉が大いに舞っているのに、窓を開けるなんてとんでもないことに思えたのだろう。 花粉を服に付けて車内に持ち込んでいる人は…

歌スタ!!

カラオケによるプロ歌手オーディション番組。 うたいびとハンターと呼ばれるプロのプロデューサーたちがべたぼめして、レコード会社がデビューを承認するところをテレビで放映する。見ていると、合格した素人が本当にうまく聞こえるよね。 本当によく作られ…