2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるリモコンの簡易操作ガイド

「注意事項」という見出しで4項目書かれている。 ●電源投入後、映像が出るまでに時間がかかる場合があります。 ●チャンネルの選局はゆっくり行ってください。(以下略) ●電源を切る際、基本的にコンセントは抜かないでください。(以下略) すごくわかりやすい…

携帯電話

今日は外出先で、携帯電話を使って↑のような日記を書いていたわけだが、一文字削除しようとしてクリアボタンを押していたら、数百字がオールクリアされてしまった。最初から書き直しである。 どうやら機械はわたしの操作を長押しと判断したようだ。確かに短…

煙が立ちこめてきたので書いてみました。

公共の場で禁煙が広がっていますが、夜になると気が緩むのか、吸う人が現れます。仕事から解放されたり、酔っぱらったりすることで自制心が緩むのでしょうか。 嫌煙家のわたしには迷惑です。しかし注意できません。相手は人前にもかかわらず、悪いと自覚しな…

なぜ東京メトロ

東京地下鉄株式会社法が成立したときは「よかった。どうせ、メトロとか、へなちょこな名前を付けるのだろうなと思っていたが、国はまともだった」と思っていたのに。帝都高速度交通営団は通称「東京メトロ」になってしまった。 布石はあった。以前から路線図…

路線バス観光がおすすめ

旅行で都会に行ったときに、地下鉄で移動してしまうと、便利ですが街の景色が楽しめずに後悔することがあります。東京見物をするにはどんな交通手段がいいのでしょうか。 自家用車で東京に乗り込むと、不慣れな運転手*1はずっと気が抜けません。首都高速道路…

東京せっかち格付け

先日、上野に行きました。街を歩いていましたら、前にとろとろ歩いている集団がいました。ゆっくり歩くのは自由ですが、東京は歩道の道幅が狭いのに、そういう人たちに限って道いっぱいに広がって歩き、急ぐ人に道を譲ろうとしません。 体に障害がないとも限…

電車が参る

|こんど| 取 手 | |つ ぎ| 綾 瀬 | 以前、関東の鉄道では行先案内表示に「こんど」「つぎ」と掲げる駅があった。紛らわしいとのことで今では「先発」「次発」に改められた。 その機械も今は随分と多機能になった。単に行先を出すだけでなく予定発車時刻や臨…

フォーク

ハンバーガーショップで、新メニューに挑戦した。おいしかったが、具がポロポロ落ちるので食べづらかった。 フォークがついていたが、スプーンかと思うほど先が丸い。具に刺すことも拾うこともできないので最後は使うのをあきらめてしまった。 プラスチック…

セミナーにて

前から2番目の席で、堂々と昼寝してしまいました。 ちなみに、先頭の席は空席でした。申しわけありません。

文書能力

最近はメールやチャットでコミュニケーションがすんでしまうためか、文書をきちんと書くという習慣がない。ブログを始めてみていかに自分の文書能力が衰退しているかを身にしみて感じる。 1段落に3文書いて読み返すと、第1文と第3文がたまにつながっていない…

携帯電話のメモリーが吹っ飛んだ!

大事な写真も、メールも、Javaアプリも、電話帳も、みんなみんなぱーです。電話帳なんて、誰の電話電話やメール・アドレスを登録したかすら覚えていないので聞き直すことが不可能です。えーん それでも大事な着信までできないわけではないからいいけど、いら…

ショッピングセンター渋滞

国道16号線を千葉県船橋市から柏方面へ車で向かうと、途中「なんでこんなところが」というところで渋滞していることがある。たまにちょろっと進んだり、いくらか進んだりするが、いずれも長続きしない。「この動き、事故渋滞でも自然渋滞でもない。踏み切り…

TOEICは緊張するね

7月のTOEICまで、あと1週間ですね。 しかしまあ、あの試験は単なる英語の試験ではなく、ストレス耐久テストでもありますな。 長い時間、だまーーって、ひたすら放送される英語を聞かされ答えていくという試練に自分がどこまで耐えられるかが試されます。 …

ブログ、はじめてみた。

誰が最初に気づくかな。