先入観

 ある店の飲み物売場で、ショーケースの照明が切れていました。故障かと思ったら、ペットボトルはきちんと冷えていました。そばに「節電中」の貼紙があって納得。
 冷蔵庫の中は明かりがついているものだという思い込みがあったようです。家の冷蔵庫は奥まで手を伸ばす必要があり、明かりが必要ですが、店では手前のものを取ればいいので、商品を目立たせる以外に明るくする必要がないこともわかりました。
 スーパーもコンビニも、一日中、電気がついています。人が近づいたら明るくなるようにセンサーをつけたらいかがでしょうか。自動販売機では一部実践されています。コンビニ文化は、中国などにも輸出されているそうで、世界的に電力浪費の方向。もう少し暗くても差し支えないと思います。