小田急複々線化

2018年3月に悲願の大増発をするそうですが、ますます人身事故に弱くなるのでしょうね。
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)は緩急分離ができていて、日比谷線半蔵門線は完全に分離させている。中央線は複々線区間はしっかり分けているけれど、山梨県内の事故が千葉県にまで波及する。
小田急は茨城の事故を千代田線経由で波及させるのはまあまあ防げているけれど、小田急線内で事故が起こった時に何が起こるだろうか。小田急複々線は緩急分離をしていない。直通運転中止したときに、千代田線に入れようとしていた上り電車を本当に新宿まで流せるのだろうか。今の乗客は今のダイヤでこなせるとしても、混雑が緩和して周辺の私鉄から乗客を奪ってしまったら今より利用者は増えることになる。
朝の通勤時間帯は事故が起こらないようにと祈るばかりである。