大音響は必要か

九州でJRに乗ったら、ゆったりしていてよかった。
新大阪より西の新幹線はグリーン車でなくても4人掛けの車輌がある。つばめ号はひじかけが隣の人と共有ではない。各駅停車だがむしろ選んで乗りたい。また、特急に乗っているとき、乗車中に発車ベルを聞くことはないし、駅員が駅のマイクで酔っ払いのカラオケ大会みたいなことをすることはない。時間が来たら静かに発車してくれる。
自動音声のあとに車掌が同じ内容を復唱するという悪習は地方にも飛び火していたが、でもさほど気にならない。音量が控えめだからである。
普通列車で床に座るなという注意と、特急列車で座席ポケットの乗車券を忘れるなという注意は各駅ごとにあってわずらわしいが、それでも音量が控えめなだけましである。駆け込み乗車はおやめ下さいという説教を発車前に駆け込ませる*1首都圏とは違う。あなたたちがやかましくて乗客を駆り立てているから駆け込み乗車がなくならないのに。
JR東日本は千葉駅で発車サイン音の省略をしているのだから、他の駅でもできるのではないか。乗っている人にまでメロディを押しつける必要があるのか。どうしても伝えたいなら発車します、と一言言えばいいのではないか。東京メトロはどうして大音響が好きなのか。快速電車の通過待ちがあると繰り返す必要がどこにあるのか。通過待ちがあったところで、3分くらいしか遅れないのだし。
小池都知事時差Bizに対して、お付き合い程度の優等列車増発でお茶を濁す会社が多い。職員にゆとりを持たせれば、乗客ももう少しストレスなく通勤通学できるのに。

*1:発車してしまうと走行音が大きくて大音響でも聞こえにくいし、すぐに注意したいという車掌が増えているように感じる