Apple Payの登録

Apple Payを試してみることにした。iPhoneへのApple Walletへの登録はカードを持っているだけではオンラインで登録が完了せず、本人確認を必要とする。
本人確認として端末保持認証を採用している場合、つまりショートメッセージサービス(SMS)を受け取る手段もAppleは提供している。しかし、わたしがカード会社に連絡先として届けているAndroid機は海外発のSMSに対応していない。すると電話で認証をとってもらうことになる。そもそも電話しか提供していないカード会社もあるが、いずれにしてもその対応はかなりばらつきがある。

JCB

iPhoneに表示された番号に電話すると、モバイルペイメントセンターなるところにつながる。自動音声に従ってカード番号とカード暗証番号4桁を入れるだけ。登録が終わると登録完了メールもくれる。

アメリカンエクスプレス

SMS以外にメールも選べる。

イオンカード

iPhoneに表示された番号に電話すると、オペレータにつながる。カード番号と本人確認のための本人情報を言わされる。電話を保留にしての登録作業はそれほど待たされなかった。
カード登録が完了されたときに画面にどう表示されるかオペレーターは理解していない。「画面はどうなっているでしょうか」と聞かれたが「iPhoneで今電話をしているので見えません」と答えた。プロのオペレーターだったら、登録後の画面イメージくらい手元で参照しながら説明できるようにしておきたい。

ビューカード

SMSによる確認手段を提供していない。電話をしたら、氏名、住所、生年月日、電話番号まで細かく聞かれた。果たして本人確認に4情報必要なのだろうか。電話番号は自宅の電話番号を言ったら念のためにと携帯も言わされた。登録された携帯電話番号が古いので変更したいと申し出たところ、確認項目が増えた。引き落とし金融機関及び店名、最近の利用履歴の中から利用日、店名、金額を記憶に頼って答えさせられたが、ほかのカード会員は普通に答えられるものなのだろうか。登録作業もイオンカードに比べると長く待たされた。

カード比較サイトやまとめサイトはたくさんあるが、こういうところもきちんと比較してほしい。