長生グリーンライン 2024年3月延伸

千葉県の発表によると、長南町茂原市の間に道路が完成し、3月に延伸するという。この道路は長生グリーンラインといい、圏央道から約12kmの道路を建設する計画の一部だ。
通行料金は無料。現在の計画の終点は一宮町で、今回の2.5kmでも、一宮へのアクセスが改善するという。
一宮から先、外房線に沿うようにさらに伸ばす構想もあるそうだ。

同じ2024年3月、京葉線通勤快速の勝浦行が廃止される。後継の各駅停車は東京駅からの直通区間が短縮されて、長生グリーンラインの終点近くにある上総一ノ宮駅発着となる。
でも、圏央道と長生グリーンラインがあれば文句ないよね。
アクアライン経由で、川崎も羽田空港にも直結だ。

もう道路転換しなよ。町営通勤バスを出せばいいんじゃないですかね。
運転手不足だから車両はどこかの会社が貸してくれるのではないか。
運転手が見つかるといいね。

道路と鉄道は別物と言いたいかもしれないが、恋人と愛人は別者と言っているようなものだ。

Aさんは恋人のBさん毎日送り迎えをさせておきながら、愛人のCさんに貢いでいましたと。
恋人Bさんがちょっと大変だから送り迎えを止めたいと言ったら、Aさんはものすごく怒ったみたい。
「Bはなんで止めるの?こっちが困るのわからないの」と。
「こっちの気持ちは分かっているの」とも言わず、「堂々と私の他に愛人を囲っておいて、あっちには貢いでこっちには何をしてくれたの?」とも言えず、
その恋人Bさんは「そんなに怒るとは思わなかった」って、しょぼくれてみた。

どっちが男でどっちが女かは知らない。まあどっちでもいいけど。

県と沿線自治体がJR千葉支社に対して取っている態度って、そういうことだよね。
赤字ローカル線の存続に関する議論は全国各地で行われているが、沿線に高規格道路を自ら造るのと並行して、鉄道に自立を求めるのは珍しいのではないか。
確かに、千葉県内の県道は片側交互通行がまだまだ多く、右折専用レーンも足りない。交通量に比べてあちこちで渋滞している。
だからと言って「お前の営業を邪魔するけど、お前は今まで通り営業しろよ」っていう主張は許されるのか。

さらには、京葉道路がパンクしているからといって、第二湾岸道路を造りたい*1と言う。
第二湾岸道路は京葉線に沿って造ることになっている。

通勤快速をなくすなって?
どの口が言っているんだ??

*1:2023年、地元自治体による期成同盟会が発足している