2024年JRダイヤ改正:まだ尾を引く京葉線通勤快速廃止問題

2024年3月ダイヤ改正はほぼ予定通り*1実施。
Youtubeには、区間短縮されたサンダーバード、延伸開業した新幹線の乗車動画が並んだ。
これに並んで、京葉線の通勤駅を取材したレポートも複数上がっていた。引き続き関心が高いのだろう。
news.yahoo.co.jp

誰が悪いのか

一番悪いのは行政、そして政治家を選んだ地元住民。
道路への投資偏重で、鉄道予算もほとんど駅前広場整備などの道路に突っ込み続けたのに、JRが減便すると決めただけで首長も議会も大反発。
鉄道への投資もなかったわけではないが、駅舎や駅前広場を造る「工事」が欲しくて予算をつけただけ。駅前広場は駅という漢字は入っているものの、これは道路である。
鉄道を使って住民や訪問客がどう移動するかについてはほとんど関心もなかった。

議員たち「りんかい線経由の京葉線通勤ライナーがほしい。」
JR東日本「わかりました。総武線ホームライナーを廃止します。」
議員たち「・・・」

話がかみ合っていないが、これくらいだった。

JR東日本に要望を出しました!とアピールした舌の根の乾かぬうちに、京葉線の隣に高速道路を造るぞと既成同盟を立ち上げた千葉の政治。
ローカル線存続で、全国各地の自治体がJRと会話をしているが、売上減少と費用維持を同時に迫る例は日本中探しても千葉だけなのではないか。

そこまでいじめたいなら、その新しい道路で無人通勤快速バスでも走らしたらいかがですか

とわたしが千葉支社長だったら言うだろう。
道路用地の収用には時間がかかるので、開通するころには無人運転ですかね。それまではどうするの?

・・・そうだなあ、、、沿線市町村で運転手を育成し、東京への通勤バスを走らせればよい。
運転手不足により民間の高速バス路線が軒並み運休しているので、車両はバス会社が貸してくれるだろう。

ちなみに、今回のダイヤ改正で、昼の総武本線と夜の船橋駅は有料特急でライナー機能を救済している。
これも興味深い。今年高規格道路が延伸した上総一ノ宮をはじめとする外房、富津館山道路アクアラインによって壊滅状態の内房、そして、第二湾岸道路計画がある京葉各線を狙い撃ちにし、それ以外は特急を充てたということだ。成田エクスプレスの中央線区間の運転を取りやめ、余った車両で銚子方面の特急を置き換えた。

JRの思惑

JRもよくない。
地元との対話が足りないというふんわりした報道が目立つが、民営企業なのだから収支を重視するのは仕方がない。
しかしそれを「快速と各駅停車の利用を分散するため」という言い訳でごまかすのはよくない。
この言い訳のおかげで、停車する駅の利便性が上がると言い出す人が出てきて、議論が混乱する。
遠くから通う人は確実にいて席は埋まっているのだから、二俣新町越中島で換気のためにドアを開け閉めするのは非効率極まりない。
通勤快速でなくても、快速は存続すべきだと思う。
憶測も多く含むが、JRが考えているのは次の通りだろう。

1. 輸送障害時のオペレーションを簡素化
2. 本数を削減し、乗務員と車両の数を削減
3. 客単価向上のために、長距離輸送客を特急に誘導

1については、千葉市長のインタビューで、武蔵野線の直通もあり、輸送体系が複雑であることを示唆する発言があったと記憶している。つまり、快速と各駅停車があると、ダイヤが乱れた時に元に戻すのが大変だと言いたいのだろう。駅員の数も減らしているので、ダイヤが乱れても乗客にはスマホだけを頼りに行動してほしい。そのとき次が快速か各駅停車かで気にすることなく、いつでも来るのは各駅停車だけにしておいた方がわかりやすいだろうと。

次のダイヤ改正を予想する。南船橋から終点蘇我まですべて快速停車駅にするのではないだろうか。
基本的に、JRのお客さんは船橋市まで。そこから先は仕方がなくやっている。だから、総武線津田沼、稲毛に止まっていたホームライナーもいらない。
この原則を貫けば、速達サービスは南船橋まででよい。どうしても海浜幕張に行きたいならば各駅停車でどうぞとしたいのだが、本当に快速を全廃すると怒られそうなので、実質各駅停車にする。
現在、海浜幕張駅からも下りの快速電車は存在する。同駅において外房線直通列車については

快速上総一ノ宮行き(外房線内各駅停車)

と案内されるけれど、海浜幕張から上総一ノ宮は1時間以上にわたって全駅停車である。
京葉線は快速で、外房線は各駅停車と分ける意味がないと思うが、この案内はわたしの予想が当たっても踏襲される。

乗客「南船橋駅からずっと各駅ではないか。」
JR「いえ、快速です。快速と表示しているから快速には違いありません。」
乗客「表示はどうでもいいんだよ。全部止まるだろ。」
JR「住民の皆さんが欲しいのは快速なので、各駅に止まっても快速と表示させていただきます。」
乗客「通過駅を戻してよ!」
JR「千葉市さまとイオンさまに投資いただきました幕張豊砂駅には止めたいです。我々は請願を受けて駅を増やした立場でして、苦情は千葉市さまとイオンさまへ。」
乗客「朝の通勤時間帯に開店前のイオンモールに行く人なんていないだろ。」
JR「いえいえ、従業員の皆さんが出勤なさいますし。」
乗客「・・・」

快速の所要時間を増やしていきながら、ある時しれっと快速をなくす。その時の説明は

快速と各駅停車の所要時間はあまり変わりません

だ。
今回も各駅停車の所要時間が短縮されると言っているので、似たようなことを言っているのだが、過去の改正で海浜幕張から蘇我まですべての快速を全駅停車にしたのだから、当たり前だ。
将来の全廃を見据えれば、南船橋から蘇我まで各駅停車にしておけば言い訳しやすくなるかもしれない。

*1:京葉線の快速電車は批判に応えて早朝2本のみ存続