AIは学習を変える

久々に英語の勉強をアプリですることにした。

英語にはこれまで何度も課金してきたが長続きしない。

ただ、英語アプリも進化を遂げている。今回は英語よりはアプリに興味があった。だらだら動画やゲームに時間を費やすよりはいいだろうと思って試している。

 

- 学習者に付かず離れず

- 適度にレスポンス

- 忖度しない

 

人から勉強しなさい、宿題しなさいと言われ続けるのは滅入るが、かと言って何も言ってくれないのも張り合いがない。このさじ加減が絶妙である。

単語のトレーニングで「それでも通じるけど他の表現も考えてみよう」とコメントしてくれるのもいい。

発音については、しっかりネイティブの発音をしないと許してくれない。アメリカ英語が唯一の正解とは思わないが、発音できないものは聞き取れないと昔コーチから教わったので頑張ることにしている。ただ、ひとつの単語で何分もかかる場合がある。

 

他にも、定量評価、カスタマイズ、ゲーミフィケーション、アワードを出す、他人との競争を煽るなど、継続学習の要素が詰まっている。