カレンダー つづき

 10月。来年のカレンダーが本屋に並び始めた。
 「あ、これいいなあ」と思っても買うという決断にまでは至らない。最大の理由がほとんどのカレンダーが5週表示であること。
 カレンダーなんて、ワープロで印刷すれば自分でも作れる。買って使うのであれば使い勝手が良い物でありたいと思うが、行が足りないと24/31とか、23/30とする慣習は好きになれない。
 枠に予定を記入できるようになっているものもあるが、24/31だとその2つの日は半分の予定しか書けない。まあ、最近予定はスマートフォンにしか書かないので関係ないと言えば関係ないが、余白が一杯あるのに特定の日だけ詰めて書くのは

美しくないではないか

 そうそうそう、美しくないのである。だから、好みの写真入りカレンダーの類は断念することになる。
 2014年に似たようなことをはてなダイヤリーに書いて、作ってくれないかなと嘆いたが、最近は6週表示のカレンダーが存在する。6週の必要性と美しさを理解している業者のものを指定で買うことになる。