五輪中継

スマートフォンで五輪中継が見られるのがとてもすばらしい。録画配信だけでなく生配信にも対応。今年は現地と12時間時差があるからいいものの、東京で開催したら絶対仕事中も見てしまうだろう。便利かつ映像品質も安定している。日本以外の試合も見られるし、そういう試合ではうるさい実況解説がなく、現地の生音を楽しむことができる。

ネット配信解禁大歓迎

である。
ここまでネット配信が充実しているのなら地上波の五輪中継は縮小してもいいのではないかと思う。タレントキャスターは勢力を弱め、直近で引退したスポーツ選手出身のキャスターも余り気味な印象だった。
ただ、NHK山口香先生はなかなかよい。試合会場での解説でテレビ慣れしている方だが、今回はスタジオでメインキャスター横でコメンテーターを務める。
最初は柔道以外にまで余計なコメントをしない方がいいのではないか、と思っていたが、的外れなことは言っていない。増田明美さんのように豊富な取材に裏付けられたわけではないが、連日の出演にもかかわらず安定したコメントを続けている。解説者にはこういう人を選んでほしい。
なお、きょうはお盆休みである8月13日。BSでは2局がプロ野球ナイトゲームを中継していてびっくりした。帰省先ではとりあえずぼーっと野球でもというのがいいというわけか。

誤字がひどい

NHKではTwitterやPCなどから送られたコメントを画面下で配信している。同様の視聴者参加企画はニュース番組では見られたが、オリンピックのスタジオ放映での配信内容を見て

誤字がやたら多い

と思った。NHKが誤字を直さないでそのまま出していることに驚きであるし、NHKに取り上げてもらいたくて投稿している人が誤字を確かめることもなく送信していることや、誤字だと気づいていない可能性も考えると、日本語の行く末が心配になった。