子供をしつけられない親

 病院の待合室にいたら、腹が立ってきた。
 小さい子たちが落ち着いて座っていられないのは仕方がないとして、服を勝手に脱いでもそのまま、床に座り込んでもそのまま、病院備え付けの絵本を取り出してもそのまま。子供が何をしても親は放置。しまいにはわたしによたれかかってくる子供まであり。

なぜきちんとしかれないのだろうか。

どういう精神構造で子供をしつける動機がわかないのか、誰か教えてほしい。親のいいわけをいろいろ想像してみた。

  • 子供は言うことを聞かない生き物なのだからしょうがないでしょ
  • できるものならしかりたいけど、公衆の面前では恥ずかしいでしょ
  • わたしは仕事に子育てに疲れているの。しかっている余裕はない
  • 子供の恥であって、私の恥ではない
  • 子供が恥ずかしい行動をしているとは思えない
  • なんとか説得して病院に連れてきたのに、ここでしかったら帰ると言い出して聞かない。あるいは泣き出してしまうかもしれない
  • 長い時間待たせる病院が悪い。私は悪くない
  • ヒステリックに怒っている父親・母親はかっこわるい
  • ヒステリックに怒っているときの大声こそが周りに迷惑だと思う
  • 子供に嫌われたくない