そんでもって目覚まし時計を買いました。

 昨日の続き。
 CASIO、SEIKOと続いたので、今度はCITIZENにしました。
 ちなみにCASIOは音が鳴らなくなったデジタル電波時計で、SEIKOはふたが溶けてしまった*1アナログ電波時計です。時刻表示は問題ないので両方とも部屋に置いていますが、家に来た人はわたしが朝が苦手な人種と勘違いするかも知れません。
 8RZ007-019という機種です。音はもう少し大きい方がよかったのですが、太陽電池を電源に採用していて馬力がないことを考えると仕方がないかなと思います。
 目覚まし時刻をA, Bの2種類プリセットできるというのがおもしろいです。操作ミスさえしなければ便利です。
 スヌーズ機能*2は、最初に鳴ったときにボタンを押さないと機能しないとのことです。普通は外泊時にスヌーズ機能が働くと、主がいないのに意味なく繰り返し鳴ります。ご近所迷惑回避にはなりますね*3。目覚まし時刻を2種類セットできるので、それが自動スヌーズのかわりなのでしょうか。
 取扱説明書を見てびっくりしました。下の角度から見ると文字盤が見えにくいという注意書きがあります。時計の置き場所が目線より高いところにあると時刻が確認しにくいらしいのです。それは

買う前に売り場で告知すべきではないでしょうか。

わたしは枕元に置くからいいですが。

*1:わたしの不注意。前日の書き込み参照

*2:目覚まし音を一定時間後に繰り返し鳴らす機能。目覚ましが鳴って起きたにもかかわらず二度寝してしまった場合に効果的

*3:まあ、家の人に切ってもらえばいいんですけど