9月3日の朝まで生テレビ

 眠れないので見ていたら、むかついてますます眠れなくなった。
 日米安保賛成の人も反対の人も、何も具体的な話をしない。「日米安保を強化する」って、外交官が誰に対して何をすることなのか? 政治家がどこに行って何を発言することなのか? 国会はどんな法律を作るのか? 企業は、国民は何をするんだ??? はっきりしろ。
 姜さん、相変わらず言っていることがさっぱりわからない。何を訴えたいんだ? とりあえず姜さんの発言が理解できるようになることが夢です。静かな語り口は誠実そうだが、少なくても論議やテレビに向く話法ではない*1
 基地が役立っていない現実を田岡さんが暴露しても無視。「そんなことはない」と言いながら具体的な反論はない。小林よしのりが嫌米を訴えると、村田助教授が「そんなの、国民が本当に支持するのか?」なんて言ってみせる。明治維新大化の改新は、いや戦後以降だって消費税も日米安保自身も年金改革も、国民の合意を持って始めたのか? そもそも、村田の意見が世の中に支持されているという証拠を持ってこい。日米安保賛成の数字を持ってきたってだめですよ。やっと、いいのか悪いのかを別にして具体論を出してくれたのに、具体論を冷静に論理的に反対する*2ことなしに否定するのは、まじめに考えていない証拠だ。小林先生、引っ込まないで。
 自分の説が多数説であるということであれば、多数説が有効かついかに支持を得ているかを示す必要があるし、少数説を唱える者は自説の妥当性を論理的に説き、多数説の欠点をつくべきだ。紹介するだけに終わるなら出てこないでほしい。時間の無駄だ。
 日米安保を重視すると唱えることが、日米安保なのか?世界平和なのか? じゃ、テレビ朝日の電波を借りないで、ラジカセを持って新宿駅前にでも立って、ずっと「日米安保日米安保♪」って声を垂れ流していなさい。毎日3時間ずつ。それがいやならば、具体論で論議してください。
 「そんなことを言うのは簡単だけど、言うだけでは実現しない」と言ったやつこそが、何も実現したいことを言わなかった。正直に「今のままでいい。沖縄は仕方ない」と言え*3
 わたしは、

中国とアメリカにアカウンタビリティーの確保*4を求め、断るなら金を出さないということでとりあえずいいと思う。

 安保信仰がだめで、嫌米がよいかどうかはまだわかりませんし、親米であるべきかもわかりませんが、新米派の日本人が嫌いです。

*1:いつまで聞いたら結論が出てくるのかわからないような話し方

*2:姜さんについては、これができる点だけは評価しておこう

*3:私の意見ではない

*4:ODAやおもいやり予算が、有意義に使われているかどうかの証拠提示