Webサイトの作り方を知らないソフトバンク

 ソフトバンクITmediaというサイトがある。このサイトでは、なぜか、画像が別ドメイン(image.itmedia.co.jp)に置いてある。パソコンに導入したセキュリティー・ソフトが「エンドユーザーが意図しない別サイトへの誘導」とみなして警戒して、画像ファイルのダウンロードを許可しない。もしサイト運営者が「それはセキュリティ・ソフトの仕様が悪い」などと言い出したら、末期である。セキュリティー・ソフトはユーザーが行うべき確認作業を自動化しているにすぎない。セキュリティー・ソフトが通らないようなサイトを作るということは、不正をしているかもしれないと疑いをかけられているということだ。いい加減に自分たちの設計ミスを認めたらどうなんだ。
 旧ZDNet時代はいい記事を出しているなあと思っていたが、最近は歯抜けのページを見るのがむなしくてあまり見に行かない。