相手の機会損失であれこれ考える

 ラーメン屋にて。サイドメニューにある「ごはん」を頼んだら「すみません、ご飯は今炊いておりますので」と言われた。
 「わりっ、今ないの」などと言われたらふざけんなと思ったところだったが、対応が誠実だったので、「じゃあー、(迷いながら)、、、、餃子」と注文し直した。
 対応はよかったとは言えども、わたしが期待していた通りのサービスを受けられなかったのは事実だ。ここでは、客が期待したメニューを提供できなかった制裁として何も頼まずに帰るべきだったのだろうか。
 しかもだ、向こうが悪いのに、どうしてわたしは「注文を聞きに来た店員を待たせてはいけない」と気を遣って餃子をあわてて選んだのだろうか。

 いや、おなかがすいていたから、まあいいや。